しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

管理されていない芝でも今が最高に良い時です

2021年11月21日 | 庭・花壇・建物

・        【芝刈りもやらなくて良い時期なのです】

夏の間は雑草の繁茂に負けておりましたが、寒くなるとさしもの雑草も枯れていきます、勿論秋に延びる雑草もありますが

量は少なく芝生の肥料効果も出ているように思います、(去年撒いたたい肥で土壌改良効果がでているようです)

落ち葉はブロワーで吹き飛ばせば綺麗になりますが、まだ完全に落ち葉が落ち切っていません

(ヒメシャラや大島桜は完全に落葉して丸裸になりますが、まだ沢山の葉っぱを付けています)

・         【落ち葉だけが厄介なのです】

ヒメシャラは沢山の落ち葉を落とします、すぐに縮れて黒なっていきます、強い季節風の時期になりますと吹き飛ばされて

自然に周りは綺麗になってくれます

(ヒメシャラは幹の表皮も剥がれ落ちます)

・       【落ち葉は続きますが、ほっといても風が処分してくれます】

厄介なのは枯れ松でしたが、今回思い切って黒松大木を切ったので屋根を越ての松の落ち葉に苦しむ事は無くなりました

今日はパークゴルフとビーチボールバレーの日でした、新コロナで長い休みが続いたのでもともとなかった腕がさらになまってしまったようです

ボールを打ってもコントロールされずに飛んでいきます、初心者のようにカップを行き過ぎます、戻りもカップをオーバーする始末です

OBも出す散々なスコアとなってしまいました、ビーチボールバレーは参加する人が少なくなりました、新コロナが下火になっても

老人は室内スポーツを敬遠されるようです、コートも2面から1面に縮小されて寂しくなりました、この年で体育館で運動できる

幸せを感じている僕は続けようと思います

(運動の予定がある時は朝の散歩は止めております)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の木を伐採することにしました | トップ | 満月なのに月が欠ける月食でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事