しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

野沢温泉:無料外湯が13湯あります!

2009年12月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・       【13湯は1日で全て回れません!】

外湯とは野沢温泉に散らばっている無料の共同浴場を指します、一番大きいのが
温泉場の真ん中にある大湯です
あとは小さな温泉小屋ですから捜すのが大変です、一目でわかる所もあれば見つけ難い所も
あります、源泉も湯音や匂いの違いがあって、地図を片手の楽しみにして下さい!

今回温泉に入れたのは13湯の中で、5湯です!熱い温泉ですから1日で13湯は
とても無理でした

(次回の楽しみに残しておきます!)

「熊の手」温泉は地元でぬるい温泉と言われています、小さな建物は全て男湯・女
湯に入り口が分かれており、木戸を開けると、脱衣場と下駄箱の下に洗い場があっ
て、湯船から正面に見えるようになっていました!

(男湯・女湯の入り口が外湯によって左右が違いますので注意です!)

前のお風呂で右側ドアが男湯だったので、「大湯」も確かめないで右側から入って
スッポンポンになったら、小さな声で「オジサン!」と声が掛かってハタと気がつき
慌てて外に飛び出し事なきを得ましたよお~

(大湯は大きいので下駄箱の陰が出来ていました)



湯音の違う湯船が二つありました!


・       【最初に入った「熊の手浴場」!】

全て湯船が二つあるわけではありません、湯音が違いますからとりあえずぬるい側
に入ります、ここは何とかクリアできまして、今度は熱めの温泉に挑戦、ここも
なんとか入れます

(野沢温泉=熱い湯と聞いていたので気が抜けるようですが、これから訪問のお湯は
 ちょいと入れない位猛烈に熱かったです)



二つの湯船はなんとか入れました!


・       【湯船が二つありました!】

湯口から直接源泉が沸いています、従って飲泉用のカップが置いております!

(飲泉は循環泉と見分けるポイントですね!)


・       【「上寺湯」にはまだお湯が入っていません!】

「上寺湯」は「熊の手湯」の近くにありました、朝が早すぎて湯船への給湯は
始まっていましたが、未だ水深10センチで裸で待つのは辛いのです

(ここの湯船は一つでした!)

小さな浴場は簡単に見つかりません、でも探す楽しみがありますし、源泉の個性が違うので全ての外湯制覇にいつか挑戦しましょう!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日がどんどん大島側に寄っ... | トップ | 富士山を背景に静岡、浜松出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また野沢温泉の項が「復活」ですね (ゴンタ)
2009-12-24 00:20:26
地元の方が先に入浴されていると
熱くても水を入れるわけにもいかず
やせ我慢を強いられてしまいます

野沢にはスキーも含めて何度も行っているはずなのに
外湯で記憶に残っているのは
「大湯」と「熊の手洗い湯」くらいです
やはりかけ流しは気持ちいいですね
返信する
ゴンタさま:いつの日か13湯! (しいたけ)
2009-12-24 01:30:11
全てを入浴して満願成就と行きたいです

野沢温泉は遠いですね、バイクでは冬の時期は行けませんし
歩いて13湯は結構な距離になるし、粒麗荘さん
を含めて来年の計画に再び入れておきましょう!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事