しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

切り株が目立ちますね

2019年01月23日 | 雑感&放浪
・                         【梅の古木を枯らしてしまいました】

ひと頃は我が家1年分梅干しを賄うほど梅の実がなってくれました、僕が余った大量の肥料の捨て場に困り、梅ノ木の横に
置いていたのです、それが原因で木が枯れてしまいました、今思うと再生は可能だったような気がしますが、木の中には
大きくえぐれた穴が開いていて小鳥が巣を作っていました

(木を切って穴に土を入れると丁度良い植木鉢のようになりました)

一夏が過ぎましたので今度は根っこから切って上げましょう


・            【夏みかんも根っこから切るべきでした】

この木も大きな夏みかんがなる木でした、木の上に隣の大木からつる状の雑草が落ちてきて夏みかんの実も小さくなって
しまいました、思い切って剪定して行ったらこのように小さくなってしまいました

(暫く使って居ないチエンソーが棚に入っているのは判ってます、チエーンソーの刃が切れなくなっているのも分かっています)

工具も物置の肥やしにしたらダメになるのは早いです、使ってこその工具なのです


・            【リスが食べてますが、柚子は残ってます】

柚子の木は肥料も水も上げないのに毎年大量の実を付けてくれます、我が家では全く利用しないので全てリスさんが
持って行きます

(伊豆の土地には酸っぱい柑橘系が合うのです)


・            【イチジクは冬になって実が付きました】

今年は息子が処理を間違えてイチジクが全くなりませんでした、完全に枯れたわけでなく冬に向けて少し実が実ってます

(冬のイチジクは青く固くとても食べられません)


・            【粒が大小、木によって違います】

イチジクは小粒で沢山実が成るのがあります、こちらも収穫はありませんが冬に向かって小さい実がなっていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫さんが闖入してきました | トップ | 川崎には京急線も通っていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事