しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:「ナガヤ」さんが閉店です!

2011年11月12日 | 雑感&放浪
・         【前から噂に出ていた話は現実になりました!】

強力なライバル店が出現した訳ではないのですが、徐々に経営が悪化したようです、昔は観光客が
沢山来て別荘地もにぎわったようですが、今は空き家ばかりですから仕方ないのでしょうか?

(僕のように後発ですがいずれ定住をと思う人も増えていると思います)

ご近所のお年寄りの買い物はどうするのでしょうか?
「東急ストアー」はバイクで行けばすぐですが、交通手段を持たないお年寄りにとっては
「ナガヤ」さんでも歩くと辛いのにさらに1km先の「東急ストアー」さんまで歩くことになります

できるだけ地元のスーパーでお買い物と決意を決めていましたが、僕の努力も足りなかったようです
「ナガヤ」さんは宇佐美にあった小さなお店(まだ閉店してません)も閉店させるそうです、
「マックスバリュー:イオン」やスーパー「アオキ」に比べて成長努力が足りなかったようです
人口も減少して高齢化社会になると消費は衰えます、工夫が足りなかったり競争に負けたりでは
弊店になってしまうのです

(民営と言えども電力、交通、量販店は生活するうえで基本です、伊東市も支援しないのかしら?)

資本主義経済でも福祉社会、高齢化社会にはコンクリ&箱物行政も工夫しだい買い物だってインフラの一つだと思うのです



韓国料理店もいつの間にか弊店していました!


・         【12年前は居酒屋さんでした!】

韓国料理店を兼ねた居酒屋でもあって、最初は横浜から来たオーナーさんが経営していましたが
とうとう閉店になってしまいました、その前は居酒屋さんでしたがご主人の風評が悪い人でした
城ヶ崎海岸の駅前にあって、隣はイタリアン「デルフィーユ」です

お店が中途半端な感じでした、韓国料理といっても煙モウモウの焼肉がメインではなく
調理して出される物が主体でした、保存もあって冷凍材料主体でしたから味に個性がなかったように思います



この店は以前から閉店状態が続いていました


・         【建物回りを綺麗に清掃されて再開か?】

との願いもむなしく、再開しませんとベンツに乗ったオーナーさんからハッキリ言われてしまいました

(城ケ崎海岸も閉店、開店が続いていますが、閉店するお店が開店より上回っているような寂しい
 感じとなってきました)



人が有機的に繋がる社会はやさしい社会なのです
産業の無い伊東市は観光に力を入れて、綺麗なトイレ、立派な地区センター、道路整備
事業にお金を出しています
豪華絢爛にそびえている市役所の建物を見ればわかります、予算の使い方を工夫して
無駄を省く省エネ社会、暮らしやすいソフト環境充実を図ってもらいたいね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修善寺:「独鈷の湯」は夜入... | トップ | 「秋祭り」や「収穫際」が行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事