しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これは「菜の花」ではありません!

2007年04月27日 | 庭・花壇・建物
・      【黄色い花が「菜の花」見たいですね!】

ブロッコリー、すっかり脇芽が出なくなりました!
とれ立ては濃い緑がでますから、食卓を彩りました
とても美味しく、水々しいので大きくならないうちから
食べてしまい,脇芽ばかりの収穫でした
一番成りは大きくなるはずでしたが、すぐ食べてしまいました
脇芽だって十分美味しいんです、味も変わりませんし
どうせ食べる時は切ってしまうのですから脇芽のほうが
手間が掛かりません
3株しかありませんが、二人分の週末には丁度良かったです!

花は背が高く、ちょっと見「菜の花」のようであり
可愛らしく咲いています。これから種はどうやってとるのでしょうか?
種の多くは混血のハイブリッド種で1代限りと申しますが
何故か勿体気がしますね!

(種屋さんの商売があります、狭い日本ですから領分は
 犯さないようにしましょう!)



・    【右側は「ゴーヤ」、左側は「ミニトマト」ね!】

「ミニトマト」はまだ芽が出てきません、
「ゴーヤ」は双葉が出てきました
昨年「ゴーヤ」を植えつけましたら、茎が伸びて
小さな椿の木のてっぺんまで延びて実を収穫できました
今年はもっと大きな「夏みかん」に這わせましょう
肥料もタップリですから、夏場のスタミナ、
豚肉と豆腐であえて「ゴーヤチャンプル」が出来上がります!

「ミニトマト」は昨年失敗でした。青い実はなったのですが
一向に赤くならず途中で葉っぱに埋没してしまいました
やはり心棒立てて添え木にしなければ実にならないのです

(普通のトマトで判りました!)



・     【あっという間にタラノキが葉っぱを広げます】

木がだんだん大きくなりますから「タラの芽」もたくさん
なるのかな?嬉しいね、毎日が山菜パーテイができます
予想にたがわず、葉っぱばかりが上のほうで茂りだしました
上に成ると脚立を立てないと取れません

(それでも今年はたくさん取りましたよ、
何といっても山菜の女王様ね
 すると王様は「たけのこ」、王子は「わらび」
でしょうか?)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって「姫沙羅」の木なん... | トップ | 「金魚草」が咲きました! (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (HIRO'S)
2007-04-27 12:05:09
私も小さな家庭菜園を持っていますが
アスパラがお奨めです

最初の年は大した事ありませんが
2年目からは大きな収穫を期待できます
殆どほおりっぱなしでも数年は楽しめます
地下茎が勝手に伸びてニョキニョキ表れますよ

紫蘇等のハーブ系は鳥に食われます(笑)
日に当てすぎると香りもなくなりますね

今夜から北紀行
十二分に楽しんできて下さいね
何時かは行きたい北海道!
返信する
どうやら今回は下道で! (たけちゃん)
2007-04-27 14:57:32
福島飯坂までは下道で行きます
4号線を何処までもね!

アスパラは難しそうですが、素人でも
できますか?
アスパラの木と言うのも妙な形ですよね

じゃあ行って来ます!
返信する
アスパラ (城ヶ崎-見習い2号)
2007-04-27 16:49:00
アスパラは株が出来てしまうと、勝手に半年ぐらい収穫できます。
それまではタネを播いてから3年ぐらいかかります。
出来た苗を買えば来年から収穫できると思います。
元肥というか作土には有機物(植物残渣)をたっぷり、が基本でしょうか。
早く言ってくれれば・・・昨年城ヶ崎用に沢山苗を作りました。10株程城ヶ崎に定植して、残りをこの間処分してしまいました、残念。
返信する
見習2号様:処分とは? (たけちゃん)
2007-04-28 01:51:14
勿体無かったですね!
(戴きに伺いたかったです、残念)
友人が長野で農業のかたわら、自家用に
アスパラ栽培、結構な荒地なのにひょこひょこ出てきます
寒さにも強そうなので家庭菜園向き
なのでしょうね?

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事