しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「金魚草」が咲きました! (ブログはお休み致します)

2007年04月28日 | 庭・花壇・建物
・        【色とりどりの「金魚草」です】

3ヶ月前でしょうか、萎んで小さくなった苗が20鉢:
900円でアウトレットコーナーに見捨てられていました
お姉さんこれ咲くの! 花芽があるから咲くでしょう?
とサジ投げ風、大丈夫でしょうか?
まあ900円だし1個当たり50円以下ね、やってみましょう!
植えつけていたら2,3個枯れただけで順調に生育
春とともに咲きだしました。黄色、赤色、ピンクと彩りも豊かで
花壇を占領しました!

(もっとも買ってきたのは僕ですが
 株分けしたり、丹精込めたのはママですが?)




・     【「金魚草」は冬と春、2回咲くんですね!】

房総半島の花摘みコマーシャルに、これとキンセンカと
もう一つあったね、思い出さないけれど3Kだったから
クロッカスかな?
花摘みには向かない花だけどね?

冬の花はパンジー、ビオラともに寒風を避けるように背を
低くして咲きます。
春の花はチューリップ、水仙とクビを長くして
咲きます、これから初夏にかけて花のシーズン到来ですから
待ち遠しいですね!



・    【首の長い花といえば「ジキタリス」】

未だ開花しませんが、蕾は膨らんでいます
首が長い分、苗から開花するまで時間が掛かっています
来週には咲くでしょうね!

でも僕は今週末からバイクで北海道に向かいます
毎年の年中行事ですが、昨年のGWは九州でしたから
しばらくぶりです

伊豆と同じように、田舎で日本語通じて、人々が旅人に
やさしいですからバイク旅にはうってつけです

予約なし、アポなし、寝具なしのライダーハウスが
点在している所は残念ながら北海道にしか無いのです
残氷が浮かぶ知床、網走、山は雪景色のニセコや大雪山の
麓を疾走する気分に浸ってきます!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは「菜の花」ではありま... | トップ | 只今帰ってきました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて (かめ姫)
2007-04-27 18:40:34
楽しんできてください。とうとう連休前に私のパソコンは返ってきませんでした。しかたないので仕事に励みます。
返信する
かめ姫様:現在栃木県滞在中! (たけちゃん)
2007-04-27 20:44:51
弟とお袋に囲まれて甘えております
明日はりんご屋さんが待っている福島へ移動します
どんどん伊豆高原から離れて行っています
青森フェリー乗り場まで下道で行こうか悩んでいます
皆様お元気でね!


返信する
伝わるかな (恵庭人)
2007-04-28 21:10:27
北海道をまわっているでしょうか?
帰りは苫小牧でしょうか。
苫小牧までは30分程度で着きますから、
帰り際にでも寄って下さい。
以前も我が家に泊まって、早朝(深夜)に
苫小牧へ向かって、そのまま本州へ帰った
友人がいました。
仮眠などでも有効に活用してください。
GWは近場にしか出かけないので、アポは
到着の1時間前でも構いません(時間帯不問)。
自ビール、自酒なら浴びるほどありますから
どうぞ燃料補給を。
返信する
恵庭人様:雨雨雨の1日でした! (たけちゃん)
2007-05-03 20:10:33
羅臼発4時半、外は雨、雪にならないように山を避けて釧路へと思いましたが、やはり近道の魔力に負けて
弟子屈、阿寒、足寄の山道選択、土砂降りの雨の中
阿寒湖見えず、日勝峠では霧がプラスの涙雨
大型トラックに煽られ、悔し涙のソロライダー!

苫小牧に着き疲労困憊、函館は無理
港を見れば大洗行きのサンフラワー号がまぶしく輝き
GWは終わりました。
今は横浜着、好天続きで顔は真っ黒、昨日の雨が嘘のようにこちらは晴れわたっていました。

恵庭に行こうか、迷いましたがいけなくてごめんなさい、夏に寄らしてもらいます。
興部に帰省でも追いかけますので宜しくね!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事