しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

九州新幹線を新大阪駅で乗り換えです!

2013年04月26日 | 雑感&放浪
・                  【小倉からは新横浜まで直通新幹線があるのですが】

見慣れない新幹線がやってくるのでやり過ごします、オレンジ色のラインが入っています、多分孫が見たら喜ぶでしょう!


・                  【新大阪までの各駅停車の新幹線です】

保線保守用に使われるドクターイエローではありません、孫が乗りたがっています

子供は乗り物好きです、新幹線も好きですが車もトラックも消防自動車もごみ収集車も建設重機に
いたるまでおもちゃを持ってます

(僕が子供頃、あんなに沢山のおもちゃがあったでしょうか?本日は五月人形の鎧が飾られるはずです)

横浜では馴染みのない新幹線です、JR東海の新幹線は「こだま」であっても長い16両編成なのに
8両編成と短いのです、やはりJR東海とJR西日本の輸送量の違いですね



小倉駅から新横浜駅停車の「のぞみ」号が出ています!


・                  【目面しいので直通には乗りませんでした】

各駅停車の新幹線は乗り越し待ち合わせに10分位停車しますから10駅で1時間半も遅れます
用事は終わってますが、さすがにこれでは帰れません
通常各駅停車の「こだま」には古い車両が使われます、でも最大スピ―ドが出て加速の良い最新鋭の
車両を投入すれば駅間時間が短くなってダイヤの効率が良くなると思います



これに乗るために直通「のぞみ」を乗り過ごしました!


・                  【鹿児島からの新幹線:「みづほ」がやってきました】

銀行のような名前の「みずほ」号は東京駅では全く馴染みがありません、「さくら」ならば
「桜島」を連想して九州:鹿児島方面へ行く新幹線だと印象が沸きます

新大阪駅で「みずほ」は「さくら」に変更されて戻って行きました


・                  【新大阪で聞き覚えのある「さくら」に変換でした】

新大阪駅で折り返しになります、清掃員さんが忙しく乗り込んできますし、お客さんも自由席ですから
待ち遠しそうに並んでます、これから皆さんは九州へ、僕は新大阪始発の「のぞみ」で新横浜に向かいます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にけぶる横浜港に海の貴婦... | トップ | 「コマツ」さんの保養所が元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事