しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

除草剤散布!

2005年10月06日 | 庭・花壇・建物
ママの大嫌いな除草剤です
芝生の雑草取りに撒こうとしたら、烈火のごとく怒ります
孫のレイちゃんが芝生でごろりしたら、どうなるのよ
絶対に除草剤はダメよ
(孫たって今年1回だけ来ただけなのにね)
これって芝生に効き、人体に悪い成分なんか入っていないよ
(説明書読みながら解説)
それでもダメ押されては、芝生に撒くのは中止です
ママも意地になって、雑草取りに精出しております
何時まで続くのでしょうか?
確かに分量間違えると芝生が枯れるし、
日当たり悪いと苔が生えてきます
  

崖側の緑地、一度は切り倒しましたが
1年間の間に2mの背丈になって伸び出しました
ここは芝生でないからいいでしょう?
しぶしぶOKが出ました。濃度100倍のところ50倍にして散布します
2週間後に効果出てきます
フェンスとの間1m位、草が枯れ出しました
やはり、後2,3mは押し出さないと見栄えが良くありません
次回にもう少し散布巾を広げましょうね
それにしても、松本にある草刈機取りにいかねば
先日も親友から電話来たし、長尺物なのでバイクでは運べません
運送屋さんで見積もってもらうと15000円
新品が買えます、何とかならんものかねえ!
  

枯葉のシーズンともなれば
巨木化した、くぬぎの木からは沢山の落ち葉がたまり
庭のシンボル、姫沙羅の木も完全に落葉します
伊豆は残念ながら紅葉はきれいでありません
あまり寒暖の差がないせいでしょうか
いつまでたっても紅葉しませんね、
「あおき」や「やまもも」「つばき」等の常緑樹も多く
ますます紅葉が目立ちません、
高度のある天城高原なら別でしょうけれどね!
くすんだ枯葉と落ち葉の時期が到来、
庭一面に散らばる落ち葉の後片付け
これも大変な作業で約2ヶ月続くでしょうか
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血塚! | トップ | 我家は禁煙! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境汚染 (たけちゃんママ)
2005-10-07 07:18:30
除草剤は確かに楽だけど、それに負けない草が必ず敵討ちのように蔓延ります。そうすると除草剤の量もだんだん多く、強くなってくると思うんだよね。環境の事を考えると・・

ああ恐い。たけちゃんの好きな伊豆を汚染しないように、まずは小さな事から考えていきたいよねえ。麻袋も良いアイデアだったでしょう?
返信する
除草剤だって効果は! (たけちゃん)
2005-10-07 08:37:33
2週間位かかります

コーヒードンゴロス袋、最後のご奉公としては

価値を認めますが

効果となると後1ヶ月は様子を見ましょうよ?

それ程、雑草はしぶといですからね?

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事