しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年何回目の満月でしょうか(22.04.16)

2022年06月16日 | 雑感&放浪

・       【今年で何回目の満月なるのでしょうか】

大島方面から上がって来ました、空き家の窓に丸い光が写ってました、多分月だと思いましたが角度が悪くて月は見当たりません

(かなり低い所を上がって来ました、毎日のように月は満ち欠けを繰り替えてしていて気が付く場合もあるし

 気が付かない場合もあります)

年間12.3回の満月が繰り返されていると思います

・        【夕方明るいのに月が照らしています】

夕暮れで周りが明るいのに月が上がってきました、月も冬至を境に明るいうちに上がって来るようになりました

・           【夕方の満月は大きく見えます】

明るいので建物の屋根の上に浮かんでまして、少し高台になっている我が家から見ると目の前に浮かんでました

(月は地球を回ってまして、地球は太陽を回っていて地軸が傾く事で季節が生まれます)

夕方東の空から出て、真夜中にもっとも高くなり、朝方西の空にしずみます。」ネットより

季節に変わりなく満月は夕方の東の空から出るようです

中国の習近平主席がプーチン大統領と電話会談を行いました、イタリアで行われた中国の最高幹部とアメリカとの間でウクライナ

問題が話合われたのを受けて早速中国が動いてくれました、ウクライナ和平に向けては侵攻したロシアを中国は援助したいが

公式には援助できない立場です、和平に向けて動いてくれたのは嬉しい事です、これを漁夫の利と言う人もいますが

立場的に西欧とロシアの間に立ってくれました、これでウクライナが納得してくれれば良いのですが、情報が入ってこないので

分かりません、トルコはNATO加盟国でもありますし、兵器もウクライナに援助していますし、プーチン的政治手法で内政を抑えて

いるのでロシアは説得できてもウクライナを納得できないように思いました、両国と近すぎて漁夫の利を得ようする立場が見えています

中国が動いてこそ和平に向けて進むと思います、今の国際関係は国連が動くより中国が和平に向けて仲裁する方が上手く

行くような気がします

(情報が入ってこないので分かりませんが、ウクライナが頑張ったこそ戦いの結果だと思います、停戦に持ち込めばウクライナ大勝利に間違いありません)

後は戦後後処理が上手く行ってロシア戦争犯罪を断罪してウクライナ再建を担って貰いましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるべく国道を通らずに横浜... | トップ | 【わが母の記】を見ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事