しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久振りの電車で伊豆ですが?

2010年01月10日 | 雑感&放浪
・     【12時と13時の間は1時間も電車が来ないのです!】

伊豆急:城ガ崎海岸駅は単線運転なのでして特急の上り下りで行きかいます
従って各駅停車の電車がわりを食うのは自明なのです
それでも30分に1本は走って下さい、1時間に1本では時間待ちが大変なのです

時刻表見て出発するような用意周到な人ならいざ知らず、地図、時刻表、ガイドブック
持ったことない人は駅に行けば必ず電車は来ると思っています

(観光客なら足湯:ぽっぽの湯にでものんびり入っておしゃべりで時間つぶせます
 一人で足湯に入る方ほとんどおりません!)



バイクで1時間あったら何処まで行ってしまうでしょうか?
横浜~伊豆高原まで120km、だいたい2時間として熱海の先まで行ってしまうでしょうね

電車にはこれが飲めるという最大の楽しみがあるのです!


・     【車窓を見ながらビールが飲めるのも醍醐味なのです!】

電車にのると何故か駅弁がほしくなり、ビールが、つまみがとなってしまうのです
伊東駅にはおいしい名物駅弁はありません

(以前買った「イセエビ弁当」はイセエビではないザリガニのような弁当でした)

電車に乗ってしまうと条件反射のように、つい買ってしまうのです!

今回は1時間の時間待ちですから、ビールは待合室で飲んでしまいましたし
それでも時間は余っています、つまみを売店で一品追加します



1時間も待っていますから来る電車は満員かと思いますと楽に座れれて空席も
目立ちます
なるほど伊豆急さんもこの時間帯は観光客も利用しない空いている時間帯なんですね

(伊豆急さんの名誉のために申しますが、電車間隔は概ね30分に1本です
 この時間帯だけが1時間に1本、急ぐ方なら伊豆高原駅に回ってくだされば
 特急もありますので心配無用です)

熱海から新幹線というルートもありますし、快速のアクテイー号も運転しますし
小田原からはロマンスカーも出ています!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原急行Ⅰ&Ⅱはなかなか... | トップ | バイク屋さんの保養所:「カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは公共輸送機関利用です (城ヶ崎-見習い2号)
2010-01-12 19:52:25
我が家は伊豆急行ご愛用です。車はあっても運転手がいないのです。婿さんの気が向いた時だけ運行です。
 一方、電車は私の言った時間に忠実に来てくれます。もちろん飲酒OKです。350mlでなく500mlね。
11日は熱海から湘南特別快速というとても速い列車にでくわしました。いつでもあれば嬉しいのですが正月の増発でした。
返信する
見習い様:当然時刻表は見ますよね! (しいたけ)
2010-01-12 20:25:06
駅に行ったら10分以内に電車は来る物と考えていますから、時刻表で確認しないのがいけないのですね!

この時間は要注意なのでした!

正月増便があったのですね、僕も乗りたかったです
返信する
その時間帯に (城ヶ崎-見習い2号)
2010-01-12 21:24:45
1時間座っていると上下で6本の電車をみることができます。半分は通過ですが。正月に娘が孫を連れて電車見物していました。

増発は時刻表に無いみたいですね。一日2本らしいのですが、お化け電車みたいです。横浜だとアクティーより5分速いです。
JRえきから時刻表にありました。正月の10:45と15:44の熱海発です。停車駅が少ないので気持ちがいいです。
返信する
見習い様:昼時間も電車見物にいいですが! (しいたけ)
2010-01-13 03:25:43
夜の城ガ崎海岸駅は待ち合わせている電車が入ってくる時、改札口一杯に電車が侵入してきましてまるでお茶の間に侵入してくる錯覚にとらわれます
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事