しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大島桜は満開なんですが、枝に蕾もついているように見えます

2020年05月03日 | 庭・花壇・建物
・                     【満開のように見えます】

ソメイヨシノの桜前線は津軽海峡を渡って札幌に到着しておりまして本州の桜のシーズンは終わりです、我が家の桜も
葉桜になっていますが、写真が残ってました

(4月26日現在、大島桜はほぼ葉桜になってしまいました、城ケ崎の八重桜も散り始めております)

大島桜はどこまで背が伸びるのでしょうか?我が家の大木はこれで限界だと思います、幹が枝分かれしていますが
毎年の台風で倒れています、残っているのは4本の巨大な幹となっています、枝や幹が目立って花びらが密集していません


・               【枝に蕾が付いているようにも見えます】

近くに寄りますと満開ではないようです、枝には蕾が残ってました


・                【十分満開のように見えます】

木が大きいので十分満開に見えます


・                【まだ咲いています】

遅く咲いた分だけ満開も遅れて散るようです、今年は花びらが庭を白く染めるようなことはありません、花びらが徐々に
散っていき緑の葉っぱが出ています


・                【地面には花びらが散っています】

花びらは散っていますが、散り方が例年と違っています、1本の折れた幹は崖に沿って折れましたので下のほうで咲いていました

(これらの花びらは我が家に落ちないでがけ下に落ちていました)


・                【老木なので花が目立たなくなってきました】

木も老木となると枝や幹ばかりが伸びて花びらの間隔がひらいて満開の風情に掛けるようにようになってきました


・                 【丸裸だった姫沙羅も葉を伸ばし出しました】

新緑シーズンです、木々は若芽を伸ばしヒメシャラはやがて無数の花が咲いて散っていきます


・                【遅れて満開になったので散るのも遅いです】

(4月21日の大島桜です)

なかなか大島桜は散らないものです、写真だけが溜まっていきます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンカーのインバータにも... | トップ | 下田の「まどが浜海遊公園」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事