しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

毎日朝8粒、夜2粒の薬です!

2014年03月06日 | 自分の健康
・                【毎朝血圧計って、8粒の薬です】

昨年薬をサボったのが原因だったのでしょうか?勿論自業自得で暴飲暴食&不摂生が原因だと思います
脳梗塞の発病で薬は休む事なく、節約する事なく、処方箋通りにきちんと飲むようにしております
血液サラサラにする、血管を拡張する、コレステロールを抑制、血糖値を抑える、
尿酸値を押さえるといろいろ書いております

(なにしろ成人病のオンパレード、メタボ・肥満・高血圧・痛風と自覚症状もあって、この先真っ暗なのです)



今日は血圧が高くなって会社もお休みでした!

(何故血圧が高くなったかは自業自得なんで自分が一番良く知ってますが・・・・ママはカンカンに怒ってます)


・                    【今日は血圧が高くて会社はお休みです】
 
朝から血圧が高いです、周りが寒いせいもありますが高すぎです、血圧は高くなりすぎても
自覚症状は全くありません、会社に行く用意でネクタイ、ワイシャツ着てコートを羽織っていざ行かんです
血圧なんて高くても自覚症状なんてありません、この日ばかりはママに見られてしまいました

(ママが朝食の後、出勤停止を厳命でした、従わない前歴がありましたので今回は素直に従います!)

この手首血圧計は測定値が大きく変動します、やはり安物はダメなのでしょうか?



ジェネリック薬品は価格も安くて、お得ですと薬剤師さんから言われます


・                       【お薬手帳を戴きます】

食べるように飲んでいまして倹約する為、土日はお休みで1ヶ月分の所を2ヶ月長持ちさせて
発病でしましたから家族からもお医者さんからもブーイングでした、薬にも味がありまして、
食べるようにのおでいますから、苦いばかりではありません、フルーテイな物あれば
甘く感じるのもあります、味に明確なる違いがあるのにジェネリックはお医者さんが処方する薬と
果たして同じなんでしょうか?味に違いがあるからには作り方だって違うように思います

医師と薬剤師は分業と言います、ジェネリック薬が在るのは知っています、特許が切れた効能が同じ薬を
低価格で提供しています、その限りでは信じて良いと思いますが、薬剤師さんの方がより積極的に勧めてきます

(ジェネリック薬品は患者さんより薬剤師さんが喜ぶ薬なんです!)

前回はジェネリックでよいですか?と聞いてきたのに今日は何も聞かれませんでした



今日の食べた料理の摂取量、明細と血圧や体重をパソコンに記録して一日が終わります


・                  【何のために記録しているのかわかりません】

自己満足の為ですね、これによって何をしようという気は起こりません、データはあっても
分析力が無いのです、傾向と対策が浮かびません!血圧に一喜一憂して下がってから記録しています?

(血圧が高ければ今日のように休む事にしましょう、血圧の傾向と対策ですが
、他の数値は血液検査でしか判りません)

血圧が高いときは寝て休んでおけば良いのでしょう、血圧計の数値を読んで低くなったら行動しましょう



1ヶ月たちましたから今日は通院です、夜に飲む薬は忘れていて溜まるケースが多いのです
昨日伊豆から帰る時、車内でウイスキーのポケットサイズ半分を飲み、ママと別れて、湘南台でも
飲んでしまいました!お医者さまからの指示は1日1合ですから目安としてOKなのです、
少量のウイスキー分とつまんだ少しのチョコレート分うしろめたい気持ちです

(月・火と二日間禁酒しています、7日*1合目安=5日*1.5合)

少ないアルコールでも酔い方が早く、フラフラに成るのが早いのですから、効率も良くなっています

(さ来週には人間ドッグなのです、節制していても総合評価の「G」のランクはそのままだと思います!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンター:「カインズ... | トップ | 蕎麦屋:「妙ぎ亭」さんの雛... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧計? (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-03 19:05:47
我が家のは25年ものですが、電池を入れれば普通に働きます。腕まくりをして上腕部に巻き付けるのが厄介ですけど。
 ネットで調べると、(動脈硬化の度合いによっては)手首式の方が高く出る、こともあるらしいですよ。
 商売柄、計器の正確さは気になります。その機種の精度は悪く無いようです。となると手首が問題でしょうか? 試しに(暖かい部屋で、気を落ち着けて)少し時間を置いて2-3回測ってみてください。
返信する
XP? (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-03 19:33:21
しいたけさん、そのPCはXPではないですか。賞味期限切れですね。
 私の使っているアンチウイルスソフトも悪乗りで期限切れ。ということで私の職場のPC5台を明日処分します。
 Freeソフトの Ad-AwareはXPの期限切れについて何も書いていないので、使い続けることが出来るかもしれませんけどね~。
返信する
見習い様:お医者さんの血圧では+20位になってます (しいたけ)
2014-03-03 19:35:21
本日も計りましたが我家では123がお医者さんでは148とでました
寒い中を出かけていきましたので上がったというが結論ですが、なぜか我家の
マイ血圧計の反応は低くでてしまいます、お医者さんでも深呼吸して、ゆっくり
リラクスして下さいと言われました
返信する
見習い様:ピンポンXPです! (しいたけ)
2014-03-03 19:40:19
特に不自由を感じていませんが、感染して皆様に迷惑かけているかもです
5年は会社で使っていて3年前に処分する棚から貰い受けてきました

(シイタケは貧しいのでこんな物でしか手に入らないのです)
返信する
それではLinuxですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-03 21:05:09
老人には時間がたっぷりありますので、知恵を使って下さい。Linux + Free ソフトで快適生活です。
返信する
見習い様:LInuxは我社の推奨でないのです! (しいたけ)
2014-03-03 21:41:06
Linuxがいいのは倅も言ってます、データが壊れた時などはLinuxのFreeソフトで復元
している見たいですが、復元中に僕のデータを確認しておやじは金ばかり計算している
全部よんだ訳で無いのに自分の意見としているなど辛辣でありまして
そんな内容まで復元するな!と言いたい、WiNdowsでは復元不可能だった内容まで復元していました
返信する
Linuxは関係ないです (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-03 22:17:23
 隣でLinux使ってます。PC買ったがWindowsを買う金が無かったと言っています。ワープロなどはWinと同じに動いています。Set Upを優秀な部下に丁重にお願いしたらいかがでしょうか?
 そういえば私も使ってますね。仕事で使っているMacは標準で、裏でUnixを使えるようになっています。Freeのお絵かきソフトと、統計ソフトを動かしています。ソフトのアイコンをクリックするだけで、Unixへ飛んで、ソフトが起動します。ユーザーから見るとMacのソフトが動いています。
返信する
見習い様:ひょっとすると! (しいたけ)
2014-03-03 22:49:30
我々は非常に高いソフトを買わされているのですか?
優秀な部下はいません、当社はハイテクでなくロウテクですから
やっとdell製品を導入しています、それまでは国産でしたが
国産メーカーといえども
99%は外国性ですし、クラウドの世界には国産メーカーは土俵にも上がっていませんね
返信する
Win + オフィスの値段知りません (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-03 23:45:56
 PCを買うと 普通はWinとOfficeが付いてくる、っていうか無理矢理買わされる。格安とはいえ、3-4万円でしょうか?
 Linux + OpenOffice (Libre Office) だと、タダですね。後者はWin、Mac用もあります。
返信する
見習い様:しらないと損しますね! (しいたけ)
2014-03-04 08:56:07
officeだけだと2万円位ですがwinの方はPC格納済みですから値段は込みなんですね
業務用ソフトはwin版でしか動かないとメーカーは言ってますが?
印刷回り、ネットへの接続も勉強すればlinuxで行けるのかしら、MACでもwinでもlinuxでも
動けばpcの垣根が無くなりますね
返信する

コメントを投稿

自分の健康」カテゴリの最新記事