しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋の終わりを告げる「皇帝ダリア」が咲いてきました

2016年12月05日 | 庭・花壇・建物
・                            【皇帝ダリアが咲いています】

短い秋の日差しを受けて懸命に咲いて来ました、背が高くなりますので愛好家の皆さんは倒れないように工夫を凝らしております

(白く写ってますが、実際は淡いピンク色しています)


・                             【背が高く4m以上の高さに成長します】

添え木やひもを使って支えております

「 成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられました。
 別名:木立ダリア
 丈が3~4メートルにもなります。花はピンク色で直径約20センチメートルの 大輪の花が茎の頂上につけます。晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。
 中略
 育てるのは簡単ですが、風に弱いのでしっかりした 添え木が必要です。 後は夜外灯がない場所、暗い場所で日当たりの いいところがいいですね。
 中略
 あまり長くしたくない方は8月10日ぐらいまでに剪定するといいと思います。 のびた茎の三分の一以上残して切っておいてください。
 8月中旬以降に花芽を持ちますのでその後の剪定はしないでください。 花芽を持ってから剪定すると花が咲かないこともあります。 」・・・HPより

背を高くしない栽培方法もあるのです


・                             【伊豆急のガードで咲いていました】

ここのお宅は伊豆急のガード横で咲かせています、自宅からご自分で眺めるには問題がありませんが、僕みたいに外側から覗き込もうとすると金網が邪魔になるのです


・                             【蕾が膨らんでますから見ごろは続きます】

次から次へと花が開きます、まだまだ蕾がありますからあと2週間位は楽しめます


・                             【城ケ崎のデイーセンターでも咲いていました】

僕が通っている温泉のある城ケ崎のデイセンターでも咲いています、青空に映えて気持ちの良い日が続いています


・                             【竹で添え木にしていました】

添え木の竹ではしなってしまいます。昨年は木の成長に添え木が追い付かなく倒れてしまいました


・                             【伊東マリンタウンでも咲いていました】

写真はないですが、伊東の道の駅:マリンタウンでも見事に咲いています、公設ですので足場に使うスチール製の単管を添え木にしていました

(昨年はマリタンウンの入り口あるのが特に見事でした)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフは一進一退です | トップ | 柑橘系の果樹が色づきだしました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (りんご屋)
2016-11-17 21:38:38
那智大社参道の平成天皇お立ち寄りの那智石お土産店御自宅の庭に三本纏めて風情豊かに見事な皇帝ダリアが咲いておりました。バラの花のように種類も多く会津坂下町の川西ダリア園を見てからダリアのファンになりました。
返信する
リンゴ屋さん:お久しぶりです (しいたけ)
2016-11-18 07:57:39
伊東マリンタウンでは足場用の単管を添え木にして立派に栽培されていました、
マリンタウンには越冬組の人たちが集まってきました、北海道で出会った人たちです、
所沢のKさんは噂によると南紀には行かなかったようです
返信する
所沢Kさん (りんご屋)
2016-11-19 08:44:52
たけちゃんに言われてから目ぼしい場所をリサーチしましたが発見するには至りませんでした。
何処へいったのでしょうか。その内マリンタウンに出没しそうですね。
返信する
リンゴ屋さん;マリンタウンには (しいたけ)
2016-11-19 15:55:58
北海道からの越冬者も集まってきました、北海道は今年雪が早かったのです
まだ吉江さんの姿は見えません、草津もそろそろ寒い時期になってきましたね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事