タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

抗がん作用

2016年01月22日 | 健康

私の所属していた研究室で、金属錯体の研究が活発に行われていた時代、聞いたことがある物質名イソチオシアネートを先日テレビの[主治医が見つかる診療所」で、抗がん効果がある食べ物としては,野菜のアブラナ科のキャベツがその物質を多く含んでいると聞きました。

私は,余り栄養には興味がなくて、好きなものを食べる事に徹していたのですが、昨年のように病気三昧の毎日に閉口して、栄養についても少しは気をつけなくてはと思っている今日この頃に偶々見たテレビで、懐かしい化学物質を思い出しました。

トマトがリコピンを含んでいて,身体に良いのだとは以前より知っていたのですが、キャベツを多く採ることが良いとは,目から鱗でした。生野菜や果物が余り好きでなかった私の食生活は、今度のような病気を引き起こすきっかけでは無かったかと反省頻りです。

このブログを読んで下さる同じ研究室の先生方、間違っていたらご指摘下さいね。

インターネットで調べたらイソチオシアネートの研究は、未だに有機合成や材料化学の分野で盛んに行われているのですね。窒素と硫黄をその骨格に含むので多くの金属とも錯体を形成するのですね。不勉強な私を今後叱咤して下さいね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほこ)
2016-01-22 19:41:56
貴重な情報をありがとうございます^^

キャベツ、私も余り普段意識して食べていませんでした。
これからはキャベツも頂くように心掛けます^^

実家の父が数年前大病で入院、手術もしました。
その後、薬は服用し続けていますが、お陰様で今、元気です。

きっと毎日の大量の野菜の摂取のお蔭ではないかと、実家で食事を共にして感じました。

寒い日が続く予報ですので、どうぞご自愛くださいませm(__)m
返信する
抗がん作用 (タマ)
2016-01-23 10:46:27
何時も優しいコメントをお寄せ下さり,感謝しています。お父様の健康が長く続きますようにお祈り致しております。親孝行も頑張って下さいね。寒い中貴女も風邪に気をつけてお仕事頑張って下さいね。今年はお逢い出来ると思いますよ。
返信する
Unknown (みほこ)
2016-01-23 19:08:10
お優しいメッセージをありがとうございます^^

今年お会いできましたら、とっても嬉しいです(^^♪

お陰様で私は元気で、お仕事も順調です!!

ヨガ・鍼灸が私にはとっても合っているようです(^^)v

昨日は二本もブログをアップしてくださっていたのですね!!

今から可愛い猫ちゃん達のブログにお邪魔しますね(^_-)-☆★
返信する
たっぷりキャベツのお好み焼き (mune2014)
2016-01-23 21:29:06
役に立つメッセージに感謝!
さっそく主人にキャベツ料理をつくりました。
教えて頂いた「たっぷりキャベツのお好み焼き」をつくってみました。「とてもさっぱりしていて、家族みんなでおいしね。」といって、きゃべつをたくさんたべることができました。今キャベツが豊富にあり、アンコールされました。
返信する

コメントを投稿