タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

9月最後の報告

2015年09月27日 | お出掛け

暑く,辛い夏も去り,お彼岸となりましたね。今日は中秋の名月だそうです。幼い頃は,ススキと萩の花取ってきて,月見団子と里芋をお供えして,お月さんの出てこられるのをじっと待ったものです。

先日従姉妹のお姉さんのお誘いで,姪と一緒にお食事をご馳走して戴きました。このところ食欲がなくて,7kgも体重が減っていたので,食べられるかどうか心配でしたが,身内の優しさに囲まれて、それもおいしいお料理を戴くのは食が進むものです。自分でも吃驚しました。

昔茶道を習っていた時、先生が一緒にお食事をした仲間は,何年経ってもその友情は消えないものです。だからお茶の仲間は,永遠に続くのよと言われた言葉通り、今も仲良く出来るものです。一緒に何かを食べるこの素晴らしい意味を今も大事にしたいものです。

阪急電車の宝塚駅前に在るワシントンホテルの二階に在る和食の老舗《島家》のお昼のメニューを頂きましたが,向う付けには季節を感じさせるものが並び,お作りは大好きなマグロで,茶碗蒸しには季節の銀杏が2つも入っていました。余りの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいお伝え出来ないのが残念です。

この島家さんは創業大正2年で,歌劇場に行く道の横に在った老舗料理店ですが,ホテルが出来た時にお入りになったものと推察しています。

 

宝塚駅前には,宝塚歌劇100周年を記念して,昨年設置された宝塚歌劇モニュメントが迎えてくれました。

タマは大変年を取りました。

それに引き替え、お外の小杉ちゃん、お曲がり君は,元気一杯です。  

庭の花を探してみました。季節外れか向日葵が小さな花を咲かせていました。。

ダリヤが赤い花を咲かせています。

季節らしく秋明菊の群落がありました。

 

 

ウコンの白い花もみつけました。

9月の終わりの私のお便りです。


工場萌え

2015年09月20日 | 好きなもの

今日は、写真がありません。

皆さん《工場萌え》と言う言葉を聞いたことがありますか?

私は,10年以上前に,新車を購入された方の車で,大好きな海のドライブに連れて行って頂いた事が有りました。それは、阪神高速5号湾岸線であったようです。それで高石辺りを走った時多分三井高圧化学工場だったのではないかと思いましたが,工場のプラントの夜間照明や煙突からの火花に大いなる興奮を覚えたものです。

今は海からその工場群の夜景を見るクルージングが話題を呼んでいるようです。特に京浜工業地帯は,そのクルージングツアーが多く募集されているようです。

関西では、高石市が企画して募集しているようです。海大好き、化学これを工場萌え「工場燃え」と呼ぶそうです。化学工業の景観が大好きな私は、是非行ってみたい宝のツアーです。

元気になって来年夏は行ってみたいものです。タマのブログを何時も読んで下さる皆様ご一緒に いかがですか?

若い人みたいですね。70過ぎの小母さんの趣味とは思えないですか?

失礼しました。年相応という事が有りますよね。コメントお願いします。

 


新秋の花

2015年09月19日 | 

朝夕は凌ぎやすくなってきましたね。皆様お元気でお過ごしですか?

タマも私もよくんむれて元気にしています。少し寒い日は,私の腕枕をしに来ています。

新秋の花を探して,うろうろしてみました。秋の七草の一つススキが穂を出していました。ススキの仲間ですが、豪華なのでこれを披露します。これは、パンパスと言います。秋のお花の会にはよく使われています。

同じく萩の花です。

  

秋には賑やかすぎるかと思われる赤いダリアの花が綺麗だったので撮りました。

家の前の紫苑の群生が一斉に花を付けました。

 

紫式部も綺麗なむらさきの実をつけていました。

実りの秋に相応しいかぼちゃの実がなっていました

 。私が入院する前に植えていたものです。

ご近所の農園では,里芋が大きな茎になっていました。きっと大きな甥もが沢山出来ているのでしょうね。

序でのカリンが沢山実をつけていました。カリンは喉の薬で焼酎に漬けても良いと思われます。

 


3度目の退院から帰宅して

2015年09月05日 | 健康

暫くのご無沙汰でした。

今年は何という年でしょう。情けないことですが、2週間程前,再び入院しました。

大変ご迷惑をお掛けしました。タマのことを心配してくださる方から ,ペットホテルに預けるのはとかペットシッターをお願いするのはどうかとかご提案を頂きましたが、賢いタマは,一人でお留守番をしていました。しかし、私が帰ってからは、甘えて甘えて,可愛そうな位です。私の隣に寝たり,ニャンニャンと話しかけたりです。《そう、寂しかったのね。》と言ってやると,満足げです。

  

2週間程前から比べると,少し涼しく凌ぎやすくなりましたね。やかましい蝉時雨が密やかな虫の音に変わっていました。

写真を趣味として居られる友達から蝉の脱皮の珍しい写真を頂きました。珍しいと思い此処の披露させて頂きます。友達は夜何度もその瞬間の為に外に出てシャッターを切られたのだと思います。素敵な写真でしたが,その雰囲気だけお伝え出来たらと思います。

 

アブラゼミとクマゼミですが、羽が綺麗なのは,クマゼミだそうです。二匹とも短い人生を終わることでしょうが、,最も輝いている瞬間です。

外の出ると,花も盛りを過ぎていました。ニラの花と猫のしっぽです。高砂百合も殆ど散っていました。

外の黒ちゃん達も元気です。

 

実りの秋の柿がなっていましたが,未だ青く美味しくありません。

 

百日紅が咲いていました。

ブログが書ける位に元気になりました。

タマのブログファンの皆様、今後も宜しくお願いします。楽しい報告が出来ることをお待ち下さいね。