タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

悲しくて悲しくて

2019年08月17日 | 

猛暑、酷暑の中、皆様如何お過ごしですか?

暑中お見舞い申し上げます。

 

悲しくて悲しくてとてもやりきれない(サトーハチロー作詞)

シェーグレン症候群という病気で、涙の出ない身体で。辛いつらい目に逢っています。

余りの暑さに身体を壊したタマは、私の元から居なくなってしまいました、台風接近の3日前突然に外に出て行ってしまいました。みんなはきっとまた帰ってきますよ。と慰めてくださいますが、最近のタマの体調の悪さを思うと、もう寿命かなと思います、何度ももう年だからと諦めかけたのですが、今度は覚悟を決めました、16歳は人間では70歳半ばといわれています。脳梗塞と脳出血の病を持つ私は常々タマを残しては先に死ねないと思っています。誰にも懐かないタマは生きてゆけないのです。私が何度も入院した時にも外に脱走して、私が見つけて捕まえた時は、痩せて窶れて可哀想でした、タマほど可愛くて、賢い猫は居ないと思います。私の身体の事を心から心配してくれて、いつも私の顔を見上げます。「元気よ」と言うと安心したように甘えています。夜は私のベッドで腕の中に身を横たえて、両手を胸に載せます。暑いじゃないのというと「いや~ンいや~ン」といいます。タマ、来世は私の子供に生まれてきてね、と話していました。その為には私は結婚しなければなりません。これも私の祈りです。

 

タマのことを可愛がって下さった多くの玉のブログのファンの皆様心から感謝いたします。

タマは居なくなっても、たまを慕ってくる多くの野良猫がいます、それぞれ紹介します。また読んでくださいね。