さつまいも姉さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大人の遠足

2023-08-07 14:12:24 | 日記
少し前のお話。
さつまいも姉さんは、夫と胎内市へ行ってきました。目的はブルーベリー狩り‼️。




セコいさつまい姉さんは、「〇〇 狩り」とつくものは、大抵払った料金ほど食べられないので、現地に行って「量り売りで買う」というのが、1番コスパのいい方法ではないかと思っています。

量り売りは、採れたてなので鮮度はいいし、スーパーで買うよりお値段もリーズナブル&自分で収穫して選ぶこともできます‼️。

そんな考えの持ち主のさつまいも姉さんが、量り売りではなく、1時間食べ放題の入場料を払ってでも食べたかったのが「ブルーベリー」でした。



入場料は1000円‼️。
スーパーで販売されている小さなパックに入ったブルーベリーの値段と、自分が食べられる量を頭で計算したら「かなりお得に食べられる」と算出されました(とことんセコい)



通常7月上旬から8月上旬まで開園しているそうですが、さつまいも姉さんたちが行った日(7月23日)が、今年最後の営業日ということで、入場料はなんと半額の500円でした。



最終日ということで、だいぶブルーベリーも少なくなっていたのかもしれませんが、それでも広大な畑を歩きながら、色々な品種のブルーベリーを食べることができました。

手いっぱいにブルーベリーを乗せて、一口で一気に食べる‼️。これは美味しい‼️‼️(食べ放題ではないとできない、贅沢な食べ方)

ブルーベリーの風味が口の中に広がります。

ブルーベリーを沢山食べたせいか、なんだか目がクリアに見えるような気さえしてきました。




ブルーベリー園の道を挟んで向かいには、大きな親鸞聖人の像が。

ブルーベリー狩りをしていると、突如視界に入ってきて、何度かびっくりしました。






帰りにブルーベリー園の方にお話を伺ったのですが、今年は「日照不足」と「長雨」でブルーベリーが落ちてしまう被害があり、例年より閉園が早くなってしまったそうです。


今年はさつまいも姉さんの家も、日照不足ですいかの花粉つけに苦労したようです。
かと思うと異常高温で、ブロッコリーが一気に成長して値崩れをしたりもしました。

連日熱中症アラートが発令されるこの暑さは、秋に収穫する稲作にも、大きな影響があるのではないかと思っています。

農作物と天候は、切っても切り離せない関係なのだと実感させられました。




ブルーベリー園の方のご苦労話を聞くこともでき、今年最後のブルーベリーを食べることもできました。

ブルーベリー農園の皆さん、どうもありがとうございました。
そして今年1年おつかれさまでした。






そんな楽しかったブルーベリー狩りの数時間後......、
さつまいも姉さんはトイレにいました。
ちょっと食べ過ぎてしまったようです。
セコいさつまいも姉さんが、欲張ってブルーベリーを食べた過ぎたから、バチが当たってしまったのでしょうか??(ゴメンナサイ)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿