BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

Don't think,feeeeel♪

2009年10月20日 | 過去の日記
Ucの話を書きますが…書く前に関係ない小言を。

嵐の公式サイト……テレビ出演のupしてほしい(怒)
今週のcx系に3番組くらい出演するらしいんだけど、
全くupされてないんですよ。
昨日のネプリーグもうっかり見逃すとこでだったけど、
のっち母のビデオは間に合わず(T-T)

ウチの母みたいに、後で暇な時に何回も見て楽しむ人も
いるんだし、ファンクラブ入ってない人もいるわけで、
オフィサイトのupに、もう少しチカラ入れてもらいたいです。
(テレビ雑誌買えば良かったという説は置いといて)

ちなみにUNICORNの公式は、むちゃ早いですよ。

ま、ま、そういうことで各所担当様、よろしくお願いします。

それでは、本題です。

川西さん、ハッピー50歳!!!!!

とりあえず、これ言っておかないとね。
そいで本題は、昨日のHEY×3の方です。

テシマの嫁巡業は、迷走してたんですね。

松尾翠アナを見て、頬骨が上がりまくった笑顔が、
わかりやすくて面白かったわぁぁ。

ダウンタウンと一緒といえば、絶対見れると期待してた、
夢であえたらのユニコーン、若かった!!

そしてルパン!!!アベB、もう一回着てくれないかなぁ。

そいで肝心の「半世紀少年」ですが、
あれ…あれ?あの衣装って、あれ??

みんな似合いすぎでした。
このメンバーで南極料理人やっても面白い絵が撮れそう。

肉に炎付けてメラメラさせて
「あ~なんか楽しくなってきた!ジャケ写に使おう!」
とか言いそうだし。(ギターが肉になっただけ)

寒空を裸に自転車でヘラヘラしてる豊原さんが、
川西くんに見えて仕方なかったのは、このせいだな。

そうそう、そんでこの歌なんですけど、
タイトルに書いたみたいに、表記的にはfeeeeel♪にして
ほしかったなと思うんだよねぇ。

あくまでGreeeenへのこだわりを見せて欲しかった。

そういえば、Greeeenのeは何個表記なんだい??


ところで、カウントダウン@幕張メッセに
UNICORN出演、決まりましたね。

民生と同日とは予想外の展開。Ucは30日になると思ってた。
できたらHIATUSと同じ日にしてもらいたかったなぁ。

アーチスト見たら28&30日って参戦意欲があるんだけど、
チケットが単日・中二日連・三日連・四連で

飛び石二日っていうチケット欲しい!!!!!

と思うのでした。チケ争奪がんばるぞ~。

ははのひ

2009年05月11日 | 過去の日記
母の日でしたねぇ。
ウチは金曜日に「のっち母☆感謝ディ」を開催しました。

毎回妹たちが贈り物を選んできて、それに乗っかってる私ですが、
そのたびに母の思うところと違うのか『こうゆうのが欲しいんじゃないの…』
とボヤいているので、今回はワタクシ一肌脱ぎました。

はい、今回の感謝の品はこれ。



キターー!!あ~らし~あ~らし。
荒らしじゃないよ嵐だよ。嵐のライブDVD最新版をプレゼント。

『え~やだ~いらなかったのに~』
とか言って、この二日間で6回見ました。一日三回公演です。

意図しすぎて巻き込まれた感もありますが、
まぁとにかく喜んでるみたいなので良かった。

それにしても、嵐のライブは舞台演出に金かかってる!!
Ucのライブも費用積んでるなと思ったけど、これはすごい。
私の行ってるライブがシンプルすぎるのかもしれないけど。

そんで最近、のっち母をカラオケの道連れにするべく
嵐の曲を覚えているワタクシな訳ですが、
どうにも櫻井くんのラップについていけな~~い。

メロに言葉がのっからなくて字余りになる←致命的

ほんとは英語らしい部分が
『時期尚早、時期尚早、下道!!』
っていう空耳から脱出できましぇん。

でも、やりたいなぁラップ。チェキチェキしたいな~。
って、母の影響で音楽ジャンルの枠が広がった??

カラオケを語ろう。

2009年05月08日 | 過去の日記
こんな記事を見つけました。

カラオケにおける迷惑な歌い手7パターン

【1】勝手にハモってくる人
ハモられている側は不快な雑音だと感じるようです。プロ並の腕前でなければ、
ハモることは控えた方が賢明です。
仮にプロ並の腕前であっても、事前に許可を取っておいた方が良さそうです。

【2】「この曲知ってる~」と言いながら一緒に歌ってくる人
カラオケは歌う人の自己満足エンターテイメントです。
歌っている人の自己満足を阻害するような行動は控えましょう。

【3】友人の持ち歌を奪う人
友人の持ち歌を知っている場合には、歌わずに残してあげることも「優しさ」です。

【4】完全に一人の世界に入り込む人
なりきることは大事です。みんなを楽しませる目的であれば、全く問題ありません。
しかし、「自分ひとりのためだけ」に一人で没頭することは、みんなをドン引きさせます。

【5】マイクを離さない人(どんな歌でも一緒に歌ってくる人)
歌える歌の多さをアピールしようとする人の傾向です。
しかし、そのようなアピールは伝わることなく、「空気が読めない人」というレッテルを
張られる悲しい結果となります。

【6】歌った後に「イイ曲だろ!」と同意を求める人
このような同意を求められても返答に困る場合もあります。
聞いている人から「イイ曲だね。」と言ってもらえるなら問題ないのですが。

【7】空気を読まない選曲をする人
流れは大切です。時間とムードに応じた選曲が必要となります。

=========================================

自己満足を阻害とは、上手いこと言いますねぇ!!
でも阻害してなんぼとも思うんで、しょっしゅう阻害してますが(笑)

逆にTPOが読めてない選曲してきた奴は、
妨害して分からせないとならないときも…ま、どっちも強行突破みたいな。

結論から言ったら「迷惑な歌い手」にならないように歌うのは、
ちっとも面白くないと思うな。そんな優等生なカラオケい・や・だ。

要はカラオケのKY度と盛り上がり度って、紙一重ってことだよね。

この前のユニカラで『後から来た人は駆けつけWAO!だ』とか言っちゃって、
到着と同時にマイク持たせて、いきなり「WAO!」歌わせるっていう…。
結局あれ何回だ?4回だっけ?4WAO!とか。何の指数だかねぇ。
PV見たさもあるんだけど、えらいこっちゃでしたわ。ワタクシ迷惑幹事でしたか、ふふふ(笑)

ゴスペラーズ系のカラオケだと、むしろ「ハモッて来いよ」的な流れがあるよね。
かと言ってメインと同ライン(いわゆるユニゾン)なんか歌った日にゃ、
「それはハモリじゃねぇだろ!」的な冷酷な視線を浴びることもあるしww

それでもハモれる人と一緒は楽しいと思うよ。
コーラスに縁が無い人からすると気分いいらしいです。
だだミスチルの歌詞に出てくるような「必ず三度上を歌いたがる」のは駄目かな。

この場で言う事じゃないけど、マイクがですね…。
ゴスカラだと2本じゃ足りないのよ。あと3本追加できない?(笑)

一緒に歌われる…これはね、気分が落ちる人もいるみたいだし、
マイク音より大きい地声とかは、横暴かもしんないから、場所と相手を選ぶのが無難。

友人の持ち歌を奪う…っていうのはね、奪わない優しさもアリでしょうが、
でもそんな友人には「持ち歌を増やせ」とも言ってあげたい。
同じアーチストでも違う歌を選曲するのでなんとかなるしね。
何度歌ってもいいわけですし…いいですよ「駆けつけWAO!」←まだ言ってる。

ただ、そのアーチストへの熱の入れようによってかもしれないね。
「アタシ椎名林檎好きだから、他の人には歌わせないぜ」
くらいのオーラがあったら、そりゃ引き下がりますけどね(笑)←実話

もしどうしても、その友人の十八番を歌いたいなら、
その友人以外とカラオケ行ったときに歌う。これで解決です。

空気読めない選曲といえばね。会社の上司と付き合いカラオケしたとき、
上司に「4度下げてエックスのバラード」を歌われた時は、その場を去りたかったです。
しかも何分ある歌だったかな…7分とか。なんか眠さがきましたもん(笑)
あれは単なる選曲のせいだったのかな~。
エックスはカラオケで盛り上がるのに残念な話ですよ、まったく。

そんな訳で、カラオケでのコミュニケーションは空気を読む、これ大事です。
場を盛り上げることが出来なくても「盛り上がってやろう」っていう気持ちは
持ってほしいのだよ、え?

間違えてもミスチルの「抱きしめたい」を彼女の為に歌おうとして
『今はバラード歌う時間じゃないだろ!』と彼女に演奏中止されて
大喧嘩…なんてことのないようにね。あ、これ私の実話ですけどね。

月曜はアグレ支部

2009年04月22日 | 過去の日記
月曜はアグレ支部でした。

====================
説明しよう♪
アグレ支部とは地元のゴスペルサークルで知り合った
歌好きの仲間が、退会後も定期的に集まるよう仕込んだ
カラオケ会のことである。ただし会合は歌広場の半額デーのみ。
入会には支部長のオーディションが待っているのだ!
====================

久し振りの支部長(50代・ロック大好き・低音)は
相変わらずパワフルに飛ばしてくれました。

Mi-onの郷ひろみの「ブンブンブン」はダンスに磨きが増し、
支部長はブラボーでアラフィーな肌もあらわに「Highway star」を熱唱。

熱い4時間でしたん♪♪

☆月曜のオイラのセトリ☆
1・2・3・for・5
Chase the Chance
EZ DO DANCE
ラブマシーン(←踊り付き)
くじら12号
ORION
1・2・3・for・5(アンコール)
群青日和

サンカラ

2009年03月08日 | 過去の日記
ひとりな~ら ヒトカラ♪

ふたりな~ら フタカラ♪

さんにんだから サンカラ♪

ってことで三人でカラオケ。

あ、上の歌を見て「いっぽんでもニンジン♪」
ってメロディで歌った人は幼少をポンキッキで
過ごした人だと見た(笑)

ま、それはさておき。

今回のメンバー紹介

第一のコース!うた友・Neeさん。
その高音域と超絶シャウトを余すところなく爆発させるのか!

第二のコース!のっち。
期待のかかるファルセットをどこまで延ばしてくるか!

第三のコース!うた友・酒井tmz。
ボーカリストとしての新境地を開花させてくるのか!

いやぁ、もう楽しかった!何も言えねぇ!いや、言うけど。

Neeさんの「Highway Star」最高でした。
酒井tmzの「愛を込めて花束を」は今期最高美声だった!
のっちも「翼の折れたエンジェル2008」で観測史上初の音域を記録。

なんでしょう、この開放感。

出すってたいせつ~~~~!!みたいな気分。

Neeさんはハードロック系のボーカリストをしてはるんですけど、
そもそもの出会いは、以前に体験したアカペラ会だったのね。
え、なんでアカペラを?っていう気もするんだけど、
その体験会の自己紹介でね、ずっとピンで歌ってるから自分の声に
不安とか疑問な点があって、そこでアカペラコーラスとか行ってみたらどう?
というアドバイスがあって体験来ました。…ってことを言ってましてね。

そこからして、私は興味津々だったわけです。

ずっとハモリ隊だった私には、全く逆の悩みがあったわけですよ。
沢山の人と歌うと自分の声がわからないとか、
ポジション決まってるから思いきった歌いきりが出来ないとか、
そんなこと思ってたもんで、ピンの世界は憧れだったし、
爽快感があるんだろうな~とか思ってたんだよね。
でもピンにはピンの悩みがあるんだって新鮮だったわけ。

それ以来、情報交換とかで何かとお世話になってるんですねぇ。
今回もボイトレ伝授とかしてもらって、学習しましたよワタクシ♪

こうゆうお付き合いができるって思うと縁は大事にしたいですね。
これからも枠にとらわれず、いろんな出会いを探していこうっと♪♪

薄女の練習風景。

2009年02月26日 | 過去の日記
先日のウタヒロ(カラオケ屋)でのペ練のはなし。

いらん残業で遅刻すること45分。
ごめん遅れて…とドアを開けると、
すでにポジションが仮決めされていて、

はい楽譜♪→はい読んで♪→はい音♪→はい歌う♪→はいやり直し♪

という、掛け付け3杯並みの勢いでスタートした練習。
さすが、まさみん。練習に熱い女。

しばらく練習していると、メインの出だしが低すぎて歌いづらいことが判明。
どうするかねぇ…なんて話をしていたら、隣から聞こえるまさみんの美声。

2度あげよう↑↑↑

2度上げるということは自動的にコーラスも2度上がる訳で。

残り練習30分で2度上げ↑↑↑

どひゃぁ!!

『どうやってあげんの?』

『この音からスタートすんの』

なんて音だけを頼りにジリジリ2度上げていき
あとは声と耳が覚えてくれるのを待つだけ。

いきなり2度上げるって言ってもやったことないし、
出来るわけないと思ったんだけど、これが意外にも上げられたのだ。

おぉ、なに?自分どうした??

継続はチカラなり。
いろんな人のチカラを吸収して技が身についてるの??

とにもかくにも2度上げたコーラスにすることで解決し、
まさみんが譜面起こしてくれることになりました。

で、メインのtmzが最後に一言。

『やっぱ、元に戻そうか!!』

おぉぉぉぉい!!!

…そんな感じの薄女たちです。


The Longest Time

2009年02月24日 | 過去の日記
Oh,oh,oh For the Longest Time♪♪


いよいよ、ペラ女の二曲目の練習が始まりました。

曲は「The Longest Time」

ゴスペラーズでは酒井氏が気持ちいいくらい
美声を響かせています。

昨日のぺ練はウタヒロ。
ビリージョエルのカラオケかけてハモリの確認してたけど、
DAMにはゴスペラーズのが入ってんだね、知らなかった。

[ ロンゲストタイム ]
アーティスト:ゴスペラーズ(The Gospellers)
リクエストNo,1719-79

歌唱検定付きみたいだから、今度試してみようかな。


本題のぺ練は、一応のポジションが決まり、
あとは練習、練習、また練習。

前回のPromiseはのんのん。

今回はtmzがメインです。

ペラジョ規定として?一人一曲メインなのよ。

わたくしのポジション。
今回は最上階の予定。

ウラウラ声…どこまでいけるのか??

またどっかで歌えるように頑張りま~す。

道場破り

2009年02月06日 | 過去の日記
…っていうのをサックスレッスンでやった話。

サックスのレッスンを6年くらい…合間に全3年くらい
ブランクを空けながらやっていました。

某楽器メーカーのレッスンなので、
グループ、個人で分かれてしまうと
その時間帯の仲間しか交流がない。

そんで個人レッスンの人からのリクエストもあり
その曜日のメンバー全員で「もくはち」という
呑んで楽器ってしたグループがあったのは
以前もお話したかと思います。

ちなみに「木曜8時」に私がレッスンしてたから「もくはち」です。

その「もくはち」=曜日の交流だけでは足らなくなり、
ついに別の曜日に道場破りを申し出ました。

道場破りっていっても交流会を申し込んだんですけどね。

日曜のジャズ専科なグループの講師が
もくはちの講師と知り合いだったのでお願いしたんだけど、

いやぁ、あれは楽しかったね♪♪

だって、ジャズ専科、うますぎる!!
アドリブも凄いし勉強になった。

私が取組むグループって、毎度マイペースで
アルコールありき、な感じなので、
たまに、めっさ真面目に取り組んでいるグループに
お手前を申し出ると、少し違った雰囲気を得られます。

もちろん、最後に飲み。これは必須ですけど。

ペラジョが一旦ゴールを迎え、
ちょっと次なる企みが頭をぐるぐる。

そんな中で、この道場破りを思いだしました。

どっちゃにしても、縁を結ぶ仕掛けが好きなんだなぁ。
これだけは、最近やっと認めてます。

幸、濃ゆく

2009年02月01日 | 過去の日記
歌いました!ペラージョ初お披露目

The gospellers【Promise】

DVD鑑賞会の合間に歌わせてもらいました。

意外にも好評を頂きまして、
ありがとうございます。

思えば去年の「ハモリ倶楽部」の直後、
地元のゴス仲間を運良く紹介してもらい、
あれよあれよという間にゴスだらけの
カラオケ大会が決行され、
その時に歌った「promise」がイイ感じに
ハモれちゃったからやってみちゃう?!
という、えらいこっちゃ軽い感覚で始めた

ア・カペラァァァァ ←鑑賞会の余韻

目標立てた方がいいから
どっかでお披露目しちゃおうぜ♪
とか煽ったやつが居たんでしょうねぇ。

…私ですが。

それでも、ペラ女は寛大でした。
しっかり煽りを受け止めてくれて。

月一回の練習で、ようやったよ。

「きよしこのよる」のハモリがグダグダなのに、
promiseがハモれたのは宿命でしたね。

ゴスペラーズ⇒ペラ⇒女⇒ペラジョ⇒ペラ女⇒薄女

という、ネガティブな発想で笑っていた
数ヶ月前が懐かしい。

その頃は多少本気で幸薄い女かもって思ってた自分。

ですが。

今回を酒井に…もとい!境に
「幸濃ゆき女」になれれば嬉しいです。

DVD鑑賞会に来てくれた皆さん、
埼玉とか神奈川とか、
ほんと遠くから船橋までご足労頂きまして
本当にありがとうございました。

しかも例年まれに見る悪天候っていうのが
また薄女的だったよね(笑)

また開催があったら集まりましょう。

今年をふりカエル

2008年12月09日 | 過去の日記
ふりかえるには、早いんですけど、
たぶん来週遊びまくりで、再来週遊びまくりで、
しかも会社に誰も居ない日なんて、そうそうないからさ。

ってことで、今年の初めに書いていた日記を捜索。
過去の自分にレスポンスしたいと思います。



【心の目でみてください】

今年の初めに、書でテーマを書きました。
あの、楡原に絶叫されたってやつね。

これね、結構この言葉を意識していたのか、頭に残っていたのか、
そうしなきゃなんないシーンに遭遇する機会が多かったです。

生活に対しても、仕事に対しても、
音楽に対しても、ライブに対しても。

特にpe'zmokuに関しては、
あの衣装だけは許すことができず(笑)

もう心の目で見るしかありませんでした。
帽子はいいけどね。来年はマスクだけは外して欲しい。

そんで、この言葉通り「心の目で見る」ことで変わったのは、
人のフリを見るようになったってことかな。

生活ぶり、仕事ぶり、なりふり、
いつもだったら先陣切って言いまくることを、
あえて一歩引いて人に言わせることで、
観察したり、誘導したり、そういうことが少し身についた気がします。

>>余計に話しすぎたり、聞かなくてもいい話に首を突っ込んでしまったり
>>全部をさらけ出さなくても伝わることがあるもんです
>>コールとレスポンスは半々
>>バランス良く掛け合いたい。
>>ニュアンスを共有する
>>その言葉が通じ合う人と、じっくり、たっぷり話していきたい
>>それが私の思うところの心の目って意味です

あ、自分で書いてら。
まさに、余計なことに首を突っ込まない方が身のためだった今年。

分かる人には、分かる。
分かんない人には、そこまで分かってもらわなくていい。
でも、できたら理解できなくても存在は否定しないでおいてね。

具体的に話合って共有できないことより、
大まかな括りの中で必要な部分以外は共有しなくていい。

そんなことを、よく話してたような気がします。

あと、自分で自分を占ってたのね。

■仕事⇒気持ちよくハイッタッチできるような仕事をしましょう
>>4月からの仕事では全然できてなぁ~い。
>>たぶんこのままロータッチも出来ずに十年くらい行きそう(泣)

■仕事⇒本を一冊出せるよう努力しましょう。
>>努力だけはしてます。
>>DIYの本は来年テンション上がれば作れそうな気も。

■恋愛⇒テンションあげていきましょう
>>あ、これ、上がりました、上がりました。
>>そんで今。私は良きコメンテーターとして
>>その相手を叱咤叱咤叱咤しています。

■遊び⇒海や山と戯れましょう
>>戯れました!
>>戯れすぎて「少年」扱いされたぐらい

■食事⇒バランスよく食べましょう
>>お酒はバランスよく呑んだ……って言ったら
>>周囲に全否定されそうなくらい、見事にバランス悪し。

■舞踊⇒踊らにゃそんそん。何か始めましょう。
>>始めました。タップ。
>>けっこうノリノリやっちゃってます。

■植物⇒南国の怪植物はどうしたんですか。
>>見る影もなくなりました。ドラゴン冬越せず。
>>今年はミニクリスマスツリーが頑張ってます。

■珈琲⇒美味しいお店でくつろげるでしょう。
>>結構カフェ通になったかも。
>>それ以上にカレー通になりつつある最近。

■音楽⇒PE'Z以外のライブにも足を向けましょう
>>びんご♪♪PE'Z以外が多すぎてPE'Zの影が薄っ。

■音楽⇒大山さんだけでなく楡原さんにも目を向けましょう
>>ええ、向けましたとも…向けたんだけどね。
>>私が見たいのは普通の楡原なんだよぉ(涙)

■音楽⇒サマーソニックとapbankにご縁がありますように
>>なかった…。ってか、よそ向いてましたな。

■旅⇒⇒地元・千葉を大切にしましょう
>>大切にするどころか、地方に出すぎてどうしたもんか。

■創⇒⇒仕上げるものは仕上げましょう
>>仕上げてない…もう暮まで間に合わない。

■造⇒⇒デニム作品に進歩を感じます。
>>って書いた以降進歩なし。


あちゃ…見るも無残な過去へのレスポンスでした。
来年のテーマね、あるんですけど。長くなったので、また今度。