BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

今年をふりカエル

2008年12月09日 | 過去の日記
ふりかえるには、早いんですけど、
たぶん来週遊びまくりで、再来週遊びまくりで、
しかも会社に誰も居ない日なんて、そうそうないからさ。

ってことで、今年の初めに書いていた日記を捜索。
過去の自分にレスポンスしたいと思います。



【心の目でみてください】

今年の初めに、書でテーマを書きました。
あの、楡原に絶叫されたってやつね。

これね、結構この言葉を意識していたのか、頭に残っていたのか、
そうしなきゃなんないシーンに遭遇する機会が多かったです。

生活に対しても、仕事に対しても、
音楽に対しても、ライブに対しても。

特にpe'zmokuに関しては、
あの衣装だけは許すことができず(笑)

もう心の目で見るしかありませんでした。
帽子はいいけどね。来年はマスクだけは外して欲しい。

そんで、この言葉通り「心の目で見る」ことで変わったのは、
人のフリを見るようになったってことかな。

生活ぶり、仕事ぶり、なりふり、
いつもだったら先陣切って言いまくることを、
あえて一歩引いて人に言わせることで、
観察したり、誘導したり、そういうことが少し身についた気がします。

>>余計に話しすぎたり、聞かなくてもいい話に首を突っ込んでしまったり
>>全部をさらけ出さなくても伝わることがあるもんです
>>コールとレスポンスは半々
>>バランス良く掛け合いたい。
>>ニュアンスを共有する
>>その言葉が通じ合う人と、じっくり、たっぷり話していきたい
>>それが私の思うところの心の目って意味です

あ、自分で書いてら。
まさに、余計なことに首を突っ込まない方が身のためだった今年。

分かる人には、分かる。
分かんない人には、そこまで分かってもらわなくていい。
でも、できたら理解できなくても存在は否定しないでおいてね。

具体的に話合って共有できないことより、
大まかな括りの中で必要な部分以外は共有しなくていい。

そんなことを、よく話してたような気がします。

あと、自分で自分を占ってたのね。

■仕事⇒気持ちよくハイッタッチできるような仕事をしましょう
>>4月からの仕事では全然できてなぁ~い。
>>たぶんこのままロータッチも出来ずに十年くらい行きそう(泣)

■仕事⇒本を一冊出せるよう努力しましょう。
>>努力だけはしてます。
>>DIYの本は来年テンション上がれば作れそうな気も。

■恋愛⇒テンションあげていきましょう
>>あ、これ、上がりました、上がりました。
>>そんで今。私は良きコメンテーターとして
>>その相手を叱咤叱咤叱咤しています。

■遊び⇒海や山と戯れましょう
>>戯れました!
>>戯れすぎて「少年」扱いされたぐらい

■食事⇒バランスよく食べましょう
>>お酒はバランスよく呑んだ……って言ったら
>>周囲に全否定されそうなくらい、見事にバランス悪し。

■舞踊⇒踊らにゃそんそん。何か始めましょう。
>>始めました。タップ。
>>けっこうノリノリやっちゃってます。

■植物⇒南国の怪植物はどうしたんですか。
>>見る影もなくなりました。ドラゴン冬越せず。
>>今年はミニクリスマスツリーが頑張ってます。

■珈琲⇒美味しいお店でくつろげるでしょう。
>>結構カフェ通になったかも。
>>それ以上にカレー通になりつつある最近。

■音楽⇒PE'Z以外のライブにも足を向けましょう
>>びんご♪♪PE'Z以外が多すぎてPE'Zの影が薄っ。

■音楽⇒大山さんだけでなく楡原さんにも目を向けましょう
>>ええ、向けましたとも…向けたんだけどね。
>>私が見たいのは普通の楡原なんだよぉ(涙)

■音楽⇒サマーソニックとapbankにご縁がありますように
>>なかった…。ってか、よそ向いてましたな。

■旅⇒⇒地元・千葉を大切にしましょう
>>大切にするどころか、地方に出すぎてどうしたもんか。

■創⇒⇒仕上げるものは仕上げましょう
>>仕上げてない…もう暮まで間に合わない。

■造⇒⇒デニム作品に進歩を感じます。
>>って書いた以降進歩なし。


あちゃ…見るも無残な過去へのレスポンスでした。
来年のテーマね、あるんですけど。長くなったので、また今度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿