とんとんはうす~(4月)古民家再生DIY

発足27年目   ブログ11年目 「DIY~自分の力を信じて」

古民家再生DIY~至福の散歩道

2017年04月30日 | 古民家再生DIY
東京では散歩大嫌いだったピットが、どんどん歩く~駆け出す~最後に猛ダッシュ・・・幸せなんだな!って思う。
富士見の我が家の裏~八ヶ岳を見ながら別荘地を散歩させてもらう。


ガス屋のピーちゃん・・・とってもお利口なんです。

フランス生まれのズズちゃん~アウトレットで散歩中

おまけのわんちゃん。

これもワンチャンでした・・・





「ピット至福の散歩道」












この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
応援ありがとうございます。お陰様で21位!
にほんブログ村


コメント

古民家再生DIY~特急あずさから八ヶ岳を見る

2017年04月29日 | 古民家再生DIY
「特急あずさ」は、1日に1便だけ千葉と南小谷(みなみおたり)を往復する。

朝、「あずさ3号」船橋を6時53分に発つと、富士見9時43分に到着します。
夕方、「あずさ30号」富士見を5時59分に発つと、船橋8時38分に到着します。


この景色とも、しばらくお別れです。別れの朝、八ヶ岳から朝日が出るところ。


富士見駅の何ともノスタルジックなこのベンチ・・・いいなぁ~


富士見駅から入笠山のゲレンデが見える。Mの仕事場。


富士見駅から見える八ヶ岳。入笠の反対側になる。


特急あずさ30号が入ってきましたよ。インスタとFBに動画をアップしました!

車窓からの「八ヶ岳」・・・今度はいつ来れるかな?


自由席で片道6300円です。


この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!26位
にほんブログ村
コメント

古民家再生~庭の「ふきのとう」「ねんびろ(野蒜)」「タラの芽」・・・

2017年04月27日 | 古民家再生DIY
 花が咲いてからが美味しいと聞いて「ふきのとう」の花の天ぷら作りました。
物凄く美味しくて、「通の味」と言われるだけの事はある、と思いました。


 お友達が「ねんびろの酢味噌和え」を作ってきてくれました。
「ねんびろ」は、野蒜の事で、うちの庭になっていると聞いて、嬉しくなりました。
  

 次の日は、真っ白な根っこも食べてみました。


 根っこの天ぷら
  





スイセンと野蒜は似ています。スイセンには毒があるので気を付けるように言われました。
ピットの前が野蒜だよ。







この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!25位
にほんブログ村
コメント

古民家再生DIY~とにかくシンプルな「棚」

2017年04月26日 | 古民家再生DIY
 家主が、飾り立てる趣味がないので、物足りないくらいシンプル。
その中でも珍しい家主のちゃっちゃっと「DIY」・・・シンプルな棚です。余った板にステインを塗っただけ。


この子が主役。凄~いこだわりがあるらしく、メキシコ土産らしい








照明は「グリーン」でコーデしたみたいです。










この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!24位
にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~我が家の「畑作り」(杉林さん)

2017年04月25日 | 古民家再生DIY
 お友達のお父さん~杉林さんが、自宅から40分かけて「トラクター」を持って来てくれました。
石がゴロゴロしてて、根っこ張り放題で、畑作りは大変そうでした。

 ご近所さんもビックリ!トラクターは凄い、60㎡ほどの畑はあっという間!


 畑作りは大変そう!ありがとうございます!


 ピットとフクジュソウと八ヶ岳


 野蒜


 タラの芽




この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!25位

にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~格安のロールカーテン

2017年04月24日 | 古民家再生DIY
 予算が無いので、キッチンと個室に「ニトリ」のロールカーテンを選びました。
幅が1300mmで、枠に丁度収まったのが「運がいい!」まるでオーダーしたみたいだ!
丈も1800mmあったので、余った1000mmを切り取って、他のモノに転用。
巻取りチェーンの調整が出来なくなりましたね。チョット困る~。余ったチェーンを挟むクリップがついていました。

個室は、ブラウン。木枠の外に合わせました。まあまあええですわ~。


キッチンは、白です。木枠の中にピッタリ収まりました。「ラッキー!」


切り取った1mの部分はテーブルクロスに・・・。


切り取った1mの部分はタペストリーに・・・。




この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!30位
にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~「きまま工房」さんの「椅子」

2017年04月22日 | 古民家再生DIY
 このワンちゃんの椅子~凄くないですか?本物の木工家の作品だけに実に感動しました。
大野さん自身も「自慢の作品」だと言ってらしたとか・・・。目鼻口は象嵌のようですね。




ピットも興味津々!コーギーの椅子を作って戴きました。ピットはダックスなんですが、それも愛嬌~

  


 ご縁ですね~。函館で「木まま工房」さんゆかりの方がいて!びっくり!

住所 上野村新羽1365-1
電話 0274-59-2964
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休






大野さん

<観光協会/a>
http://user.uenomura.ne.jp/kankou/buy/kimama.htm


 スライド部分の細かい細工に、ため息が出ます。
    

    



この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!27位
にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~水屋が生まれ変わりました。

2017年04月21日 | 古民家再生DIY
 まだ家主が引っ越したばかりなのですが、沢山の方に現地が見てみたいとお問い合わせを頂きました。
写真ほどではないので、たいした事はないのですが、折に触れて富士見に遊びに来て戴きたいと思います。

北側の水まわり~洗面所と浴室、トイレです。


タイルは家主のDIY。所々色違いのタイルがお洒落だなと思ったら、どうも間違いだったようです。






北側水屋の基礎工事(昨年10月)


下見の時の水屋






この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
にほんブログ村






長野県諏訪郡富士見町 入笠山の麓の古民家です。
コメント

古民家再生DIY~昔懐かしい「縁側」

2017年04月20日 | 古民家再生DIY
 家主がこだわった縁側は、建方はほとんど手直ししていません。
八ヶ岳が、家の中で一番綺麗に見える場所です。




漆喰は私が塗りましたが、下塗りが繊維壁と相性が悪く、シーラーを塗りなおす手間がかかりました。
夥しい漆喰塗りは、段々下手になるという前代未聞の経験をしました(疲れからなのか?)




基礎工事(昨年10月)縁側の基礎写真がなくて、これはリビングの基礎の部分。左側に縁側の基礎。




工事中(縁側は奥の方に~11月)




下見時(昨年6月)余り変わっていませんね。



長野県諏訪郡富士見町 入笠山の麓の古民家です。

この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~リビングのカウンター

2017年04月18日 | 古民家再生DIY
 完成しました!板は戴きモノで存在感があり、ただただ感謝するばかりです。



 朝、親方が隅を落としてくれました。



「オスモ」の透明を塗りました。取説によると、硬めのハケで薄く塗布。そのまま乾燥。
注意事項としては、薄めないこと、原液のままで。拭き上げや二度塗りについては何も書いていません。
乾燥時間 12時間とありましたので、まるまる1日乾燥させました。
ただ、匂いが気になりました。感触は「粘りのあるオリーブオイル」かな?







古民家再生~長野県諏訪郡富士見町、八ヶ岳を望む入笠山の麓です。



この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~「いらっしゃい」の玄関です。

2017年04月17日 | 古民家再生DIY
古民家再生~玄関内のビフォーアフター  長野県諏訪郡富士見町、八ヶ岳を望む入笠山の麓です。

完成しました!


玄関は、土間~もと厩の入り口でした。写真は反対側を写しています。


厩の入り口は、ひずめの痕?のようです。




この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
にほんブログ村







コメント

国際ドローン展 幕張メッセ 4月19日~21日

2017年04月17日 | ドローン部

国際ドローン展 2017年4月19日~21日  幕張メッセ

http://www.jma.or.jp/TF/ja/drone/ja/
コメント

4月15日(土)≪西陣和紙でDIY≫

2017年04月14日 | 和紙DIY部
船橋中央公民館 12~15時 第3和室 「認知症予防~西陣和紙でDIY」
4月15日(土)は、「第3和室」12時半~14時半  参加費900円

***********

「地域新聞」さん、4月28日号掲載!
「父の日のプレゼント!西陣和紙でDIY」
2017年5月20日 土曜日 15時00分~18時00分 中央公民館 第2和室
2017年6月24日 土曜日 15時00分~18時00分 中央公民館 第6集会室

***********

3月18日(土)≪西陣和紙でDIY≫
沢山のご応募、ご参加を戴き、ありがとうございました。







 「名刺入れ」と「ご祝儀袋」  ふくさ代りに使うと便利です。


 「御朱印メモ帳」「和綴じメモ帳」「しおり」


 「お箸袋」と「コースター」どす。西陣和紙の残りを使い切りました。


 昨年の「子供工作教室」での2種(メモ帳&名刺入れ)を、大人が作るかたちになります。
時間はたっぷりですから、小学生には負けられませんね。(笑)
コメント

「貝殻山ガレット」さん、素敵なお店です

2017年04月07日 | 店舗案内
 鎌ヶ谷の「貝殻山公園」でお花見したあと、公園のお隣のカフェでお茶しましたよ。
とても居心地の良いお店で、「桜のアイス」を戴きました。「貝殻山ガレット」https://www.facebook.com/Mt.Kaigara/

入り口はいると、いきなりストーブだぁ~(憧れの・・・)











オーナーのようこさんは、かなりのDIYer、フラスコタイルで手作りトレー・・・ちょっと重いのがいい。


このテーブルもようこさんのDIY・・・すごいです
コメント

今年の花見は貝殻山公園!「一幸」でランチです!

2017年04月04日 | 店舗案内
4月6日(木)「一幸 + 貝殻山公園





4月6日(木)「一幸 + 貝殻山公園」



















 






コメント