BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

PE'Zの薫り

2011年06月10日 | 珈琲・お酒


音友さんから「PE'Zブレンド」を頂きました。
ファンクラブ限定販売。入ってない私にまで。
申し訳ないなぁ。音友にもPE'Zにも。

JAW推しのギルドコーヒーがブレンド協力をしています。

珈琲っていうのはブレンドした人の生活が反映するんでしょうね。
始まりは未知だけど終わりにはガツンと掴んでいる、音も心も。
その余韻が心地良くて、また音を聴きに行ってしまう。

そんなPE'Zの音に似てる味わいです。

ま、PE'Zブレンドっつうくらいだもんね。

私は飲むと脳内に「海に降る雪」が流れます。

最近PE'Zのライブ行ってないなぁ~。
そろそろ注入しないと幻聴がおこるわ。

琥珀の雫

2011年06月04日 | 珈琲・お酒
私には珍しくワンピース以外の漫画のハナシ。

琥珀の雫、という漫画です。
http://www.digital-dime.com/special/kohaku/index.html

カフェゲームの製作に情熱を注ぐお人よしのIT社長・熊谷と、その社員だけど人気ブロガーの珈琲ブレンダー朝丘の仕事と恋の物語。

DIMEに掲載されていたもの。この雑誌を図書館で借りたとき、ふと目を通した回を読んで前後が気になったんだけど、なんせ図書館。なかなか全話にめぐり逢えない(T-T)

ずっと気になってた最終回を探していたら、ネットに全話公開されていました。
神の雫の方が描いているみたいです。

小さな会社でマックを会議室にしてるところと、時折登場する珈琲のブレンドの部分を読んでると自分も思わず珈琲が飲みたくなります。

恋の流れは男性の願望も含まれてますか?実際は、そんなに美味くてキレのある味にはならないとは思うけどね(苦笑)。でも、こうゆう情熱は欲しいなぁ、自分にも相手にも。

珈琲酒

2011年02月18日 | 珈琲・お酒
昔、居酒屋のバイトでカルーアミルクにカルーアを入れ忘れたのに、お客さんから「これ美味しい♪」と言われたワタクシです。こんにちは。

カルーアは甘くて、ちょっと飲みづらいから、たまに自分で珈琲のお酒を作っています。いわゆる珈琲酎ですね。去年は焙煎した豆から作ってみたんだけど、あまり色が出なかったので、今年は挽いた豆で作りました。出来たのはコチラ。


カルーアは比重が重いから(糖分があるからね)カルアミルクのとき茶色が下にいくんだけど、これは逆転してます。

甘さが無くドライ感が強いです。酒臭さが抜けて珈琲の薫りが口に残るお酒に変身。珈琲はノンシュガー派って方には丁度いいお酒だと思います。着けたのは12度の焼酎。強いと珈琲の薫りと混ざると思って、あえて低いのにしました。3日浸したけど、もう少し置いても良かったな。

のっち母に「飲んでみる?」と言ったら予想外に美味しかったらしくて動画作ってくれました。比重は想定外だったみたいで、付けた名前が「クルウ(狂う)アミルク」…なるほど。
「とんとんはうす」気分はバーテンダー(7)クルウアミルク完成!


そんな訳でカルーアには手が出なかったんだけど、サントリーが出してるトライアルキットをお店で見かけて買ってみました。


味比べに作ったけど、やっぱ甘~~~い(t_t)

バーテンダーのお酒たち☆2

2011年02月13日 | 珈琲・お酒
2月11日放送のバーテンダーのお酒たち。
今回は名前が出ないお酒が多かったですね。
何回も見たけど聞き取れないです(T-T)

★ジンフィズ(中にラムを数滴…と思いきや和三盆を入れた…呑んでみたい♪)
★城島くんと飲んでいるときの黄色いカクテル…なんだろ?
★女子会と言ってる時に飲んでるのはバカラかな?
★アドニス
★苺のオリジナルカクテル(佐々倉)
★マンプル??(←探したけど見つからない…)
★アフィニティ
★ウィスパー
★マンハッタン

お客さんと作るのか、プロとして突き進むのか、
う~ん、どっちが大事なのかなぁ。。。

バーテンダーのお酒たち

2011年02月05日 | 珈琲・お酒
カテゴリをTVにするのも気がのらなかったから、せっかくなのでお酒のカテゴリ作りました。もちろんこのドラマのおかげで(笑)
もともとお酒なんて何でも美味しいし、甘いお酒に興味ないからカクテルはほとんど作らないんだけど、乗せられやすい私は作る機会も知識も増えそうです。


第一話で登場したお酒たち。

★ウォッカシロック(バイト先の酒屋でオススメしたもの)
★ロイヤルロッホナガー(ハイボール)
★ロイヤルロッホナガー(水割り)
★クールコリンズ(ノンアルコール)
★マティーニ
★バカラ
★ベリーニ
★サイドカー
★ジャックローズ
★ジンリッキー
★カップ酒
★カクテルコンテストで優勝したときのカクテル(レブリーって言ってる??)
★オールドパル
★キッス・オブ・ファイア


金曜日の朝「やじうま」で披露したカクテル
★フライデー・メモリーズ(今回はノンアルコール)
・モモのシロップ(本来はピーチツリー)
・グレープフルーツジュース
・クランベリーエキス


BARラパンのバーテン荒川良々さんのシェイクも上手で頑張ってます。
普通1年くらいかけて取得することを3カ月くらいで出来るなんて演技者のチカラって凄いよなぁ。

尾身さんが「いいのが入った」というロイヤルロッホナガーはKIRINの製品のようですね(さすが淡麗のCMやってるだけある)
「いいの」というだけあって5000円~30000円くらいとピンキリ。撮影で使ってたのは、どのあたりのなんでしょ。

シロックは「通常のウォッカと違ってブドウから作られているので呑んだあとの余韻が独特ですよ。きっと新しい発見があると思います」という佐々倉のお言葉。楽天では5000円くらいで見かけました。

朝から、のっち母と酒の話で盛り上がっちゃった♪
呑むのも大好きだけど、作るのも楽しくて好きだな。

珈琲散歩:GUILD COFFEE

2010年11月27日 | 珈琲・お酒
飯田橋から神楽坂を登り大久保通りを右へ。少し行くと玉の湯というお風呂屋さんの並びに珈琲色をした外壁のお店。
GUILD COFFEEへ行ってきました。もちろんJAWのブログに載ってたのを参考に。

以前訪れた都立大学のダンアロマの姉妹店と聞いていたんだけど、マスターが以前ダンアロマのマスターだったのね。
一緒に行った音友を良く覚えていて、しばらくお話させてもらいました。

店内で珈琲を飲むことも出来ます。世界のいろんな国の豆があって、マスターの手が空いていれば、好きなテイストを聞いてくれて、ひとつひとつ丁寧に教えてくれます。今日私はマンデリンをお願いしました。私は濃いめで酸味が無い方が好きな深煎り派と言ったらお薦めされたのがコチラ。

お店は4席と小スペースですが、ほっこりしていて落ち着きます。しかも内装はマスターのDIY。「建物と珈琲は似ている」という話で盛り上がってしまいました。綺麗に納めれば良さが出る訳じゃなく、その人の空気に合わせた味を作りだすのが面白い…そんなところが似ているよねって。


昔、仕事場のサーバにあった珈琲がいつも酸っぱくて、珈琲って酸味があるもんだ、だから好きじゃないって思ってました。それに果物嫌いなせいか、フルーティーな酸味が後からついてくるのも苦手。珈琲とは縁が遠かったんです。でもある時、焙煎したての珈琲の美味しさを教えてくれた人がいて、それから珈琲は自分で探すものなんだという探究心が湧いたんですよね…そうだ、教えてくれた人は建築家だったな。建築と珈琲…不思議な縁です。

そういえばマスターが「昨日、門田さんがいらしてたんですよ!」って言ってました。残念、ニアミス(逢えても声かけられないけどね)。JAWはアッサリしたのより、個性的で深めが好みみたいですよ♪という話でした…ご参考までに。


【ギルドコーヒー】
東京都新宿区白銀町1-15
火曜定休 12:00~21:00
店内で飲むこともできます



珈琲散歩:Koa House(名古屋)

2009年03月26日 | 珈琲・お酒
名古屋行ったときの話。
二葉館の周りをお散歩してたら、近くにハワイなカフェを見つけ寄り道。

この日は寒かったけど、室内は音楽のせいか温か。
しばし名古屋からハワイへトリップ。

このハワイアン父さんを見ながらお茶してました。

ん?よく見ると、ウチの親父に似てる…。

Koa House
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000108009.html
愛知県名古屋市東区主税町4-16-1
tel 052-932-5884