へーちょうなんだ。

ときどき書きます。
4コマ漫画「こねことへんないきもの」略して「こねへん」れんさいちゅう。

和菓子エロス。

2010-12-08 04:20:03 | にっき
ワタクシ思うのですけど、和菓子ってやつはずいぶんエロくはありませんでしょうか。
というのもですね、和菓子はいわば秘匿の美学といったようなものがありまして、たとえば大福。あれは中身が見えません。
洋菓子ならたとえばクッキーなんかだと中身が見えないどころか全部均一、中身も何も無い、赤裸々の真っ裸でございます。アップルパイだとかケーキだとかも、多少はチラリズム、中身を垣間見せる気概は見えますが、それ以上にごてごてと外見が飾られすぎてそっちまで気が向きませぬ。(主観)
しかして和菓子は。
先述の大福しかり。どら焼きしかり。きんつばなんてす・・・すけすけだー!!!
せんべい。せんべいはどうなる。あれは丸裸じゃないか。いやいや、せんべいさんもあれはあれでほら、小麦色のなめらかな肢体にたった一枚黒衣をまとい、エロい!これはエロい!!ぬれ煎餅?!エロ過ぎる!!!!!!!!!
じゃあ羊羹はどうなんだ。全部均一で隠匿の美も何も無いじゃないかとお思いのあなた。
あれこそエロスの極致なのですよ。
半透明の黒、もうこれだけでエロい!!さらに弾力、見た目に似合わぬ甘さにお茶がないと喉に引っかかる食べ応えなんかいろいろエロい!!!エロい!!!!
エロい!!!!!でゴリ押ししつつ唐突に終わる。

最新の画像もっと見る

post a comment