猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

チェーンソー

2018年05月27日 | ノンカテゴリ

26日の土曜日に東栄町で行われた、チェーンソーアート大会を見に行ってきました。

毎年見に行ってるけど、今年もチェーンソーだけで作品が作られる所を見て、感動してきました。

参加者の方が予め作った作品を展示してみえました。

最初は、1.5時間で作品を作るクイックカービングと言う競技です。

使われる杉の丸太は1mX60cmのサイズです。

何が出来るかな?

どうやらひとの顔見たいです。

此方はフクロウかな?

会場全体は広すぎて写せなかったけど、パフォーマンスブースが4か所あります。

 

ほゞ完成に近づいたかな。 見たところイヌの顔のようです。

此方は盆栽かな?

 

此方が完成品 此れを1.5時間で作ったなんて凄すぎます。

ペンギン

午後からはメインカービングです。

26日の午後と27日の午前合わせて4.5時間で彫り上げます。

丸太のサイズも少し大きくなって、1,2mX60cmになります。

顔にのようです。

始まってから2時間程でここまで出来てました。

作品のテーマは決められてますが、いろんな物が出来てきます。

 

 

 

チェーンソーで一枚一枚羽の模様が彫られて行きます。

今日27日も見に行けば完成品が見れたけど、流石に二日連続で見に行く事は出来ませんでした。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シバザクラ | トップ | 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (やいま)
2018-05-28 06:08:29
やっぱり今年も行かれたんですね。
TVのニュースでもやってましたよ。
猫親父さん映らないかな~と
探しました(笑)
最初のうさぎの作品欲しい(笑)
返信する
チェーンソーアート大会 (photter)
2018-05-28 08:51:42
日曜日に行きました、ウッドマンさんは日曜日のみの
参加でしたね、オオカミを彫っておられました、オークション
では良い値段付けられていましたよ、全体的には低い値段で
落札されていましたが高い物では6万もの値段が付けられて
いました、2020年には世界大会が開催されるそうです
楽しみですね。
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2018-05-28 10:09:03
凄い、チェーンソー、一つでですか?、
此の大会の為に、リハーサルは入念で、
しょうね、テレビ放映して居ましたね、
実演が観たい。
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2018-05-28 15:25:09
 それにしても、凄い技術ですねえ。
 参加者は、趣味の世界で生きている人たちなんですかねえ。
返信する
見ました。 (ルパン)
2018-05-28 18:00:13
新聞にて、
猫親父さんは見学に行っているだろうと
想像していましたよ。
今回は外国の方も居たようですね。
返信する
チェーンソーアート (猫親父)
2018-05-28 21:22:44
やいまさん
TVでやってましたね。
ケーブルTVも来てたから、豊橋方面のケーブルTVでは沢山見られたでしょうね。
最初のウサギの作品は、5,000円で売ってました。

photterさん
私もウッドマンカーバーさんにお会いしたかったけど、諸々の事情で土曜日しか行けませんでした。
やはり完成品が見たかったです。(^-^;)

快談爺さん
チェーンソーと言っても、大小合わせて5~6台ぐらいを使い分けてました。
リハーサルなしの一発勝負です。

温泉ドラえもんさん
技術的にはもの凄いものが有りますね。
趣味の世界と言うより 、本業としてる方もみえました。

ルパンさん
ハイ、行ってきました。
モンゴルから2名の方が参加されてました。
返信する
今年も (biho)
2018-05-28 21:30:45
今年も観にいかれたんですね。
チェーンソーの音があちこちから聴こえて、帰宅後も聴こえてそう(笑)
返信する
すごい (たいぴろ)
2018-05-28 23:25:45
私も新聞で知りました。みんなすごい力量ですね。
チェンソーの音も大きそうですね。写真のペンギンとか人の顔とか、材木の色の違いも計算して彫っていくのですね。
返信する
チェーンソーアート (定年(諦念)おじさん)
2018-05-29 17:53:47
作者達は耳カバーを着けていますね。それだけ音が大きいということですね。勇壮な感じがします。見物人は耳は大丈夫ですか。
返信する
チェーンソーアート (猫親父)
2018-05-29 21:24:12
bihoさん
ハイ!行きました!(笑)
会場に居る間、チェーンソーの音で耳鳴りがするぐらいでしたよ。
でもそれが心地よくて、居眠りしてる人も居ました。(笑)

たいぴろさん
新聞に載ってましたね。
レーシングサーキット程じゃないけど、かなり大きな音でした。
ベテランになると、一目で材料の良し悪しが判るそうです。

諦念おじさん
イヤープロテクターは必需品です。
私も簡易型のイヤープロテクターをしてました。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事