猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

ハルリンドウ

2018年04月28日 | ノンカテゴリ

4月末なのであまり期待してなかったけど、湿地でハルリンドウが咲いてました。

(未だ間に合った)(^-^)

リンドウと言うとあきの花を連想するかもしれませんが、春に咲くリンドウの仲間は皆小さくて可愛い花です。

因みに、ハルリンドウの花の大きさは、500円玉ぐらいです。

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマフジ | トップ | 明神山敗退と乳岩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やいま)
2018-04-28 23:03:27
秋のより優しい感じがするのは
私だけかな?
間に合って良かったですね!
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2018-04-29 16:49:26
 2画で大きさが分かりますねえ。
 小さくても鮮明な紫が綺麗ですねえ。
返信する
ハルリンドウ (猫親父)
2018-04-29 20:50:48
やいまさん
秋のリンドウと比べると、かなり小さな花なので、優しい感じになったのかな?
こうなると、別の場所でも探したくなります。(^-^)

温泉ドラえもんさん
判りますか?
500円玉ぐらいの大きさなので、比較するものが無いと判りづらいかな?と思ってました。
返信する
ハルリンドウ (定年(諦念)おじさん)
2018-04-29 22:10:15
蕾がリンドウの形をしていますね。可愛らしい花ですね。
返信する
きれいですねえ (Mota)
2018-04-30 19:24:26
きれいですねえ、ハルリンドウ。
私は、この春はまだハルリンドウにお目にかかっていません。
そのうち出会えるでしょうけどね。
返信する
ハルリンドウ (猫親父)
2018-04-30 21:21:15
諦念おじさん
リンドウ特有の蕾ですね。
小さいけど可愛い花です。

モタさん
ハルリンドウの仲間でタテヤマリンドウなら、御在所の中道を登った岩のテラス付近で見られますよ。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事