長久手みなみ里山クラブ

長久手みなみ里山づくり活動の情報です!

小雨の田んぼ。ジョウビタキが元気に鳴いていました。

2019年01月20日 | 里山ニュース
皆様、こんにちは。

今日は小雨が降ったりやんだり、日差しの少ない日でした。

田んぼではニホンメダカが落ち葉が重なったところに集まっていました。
泥に潜るほどの低水温ではなかったのでしょう。。。

交流館入口の常連、ジョウビタキは雨が止むと木の枝にとまって鳴いていました。
離れた場所にはオスのジョウビタキが鳴いていました。

社員は樹木の名前を表示する板を作る練習をしました。
散策をしながら樹木の知識が得られ、新たな会話がうまれれば幸いです。

<今日の丁子田池です。波紋ができていました。>

<今日の田んぼです。少し雨雲が切れました。>

<田んぼの中のニホンメダカです。4匹写っています。>

<交流館入口の常連さん。ジョウビタキです。雨が止むと鳴き始めました。>

<離れたところにオスがいました。>

<樹木の名前を書く予定の板です。表面を研磨する練習をしました。>


コメント

長久手みなみ里山クラブのホームページです。

2019年01月20日 | 里山ニュース
長久手みなみ里山クラブのホームページです。

是非ご覧ください。


長久手みなみ里山クラブのホームページ   ⇐⇐ ここをクリックしてね。
コメント

【イベントのご案内】”里山まつり”を開催します。

2019年01月20日 | 里山ニュース
皆様、こんにちは。
長久手みなみ里山クラブです。

今年も”里山まつり”を開催します。

詳細は下記をお読みください。
"お願い事項”が書いてありますのでお読みくださいね。

みんなで、"ほとぎの里緑地”の自然の恵みを楽しみましょう。
皆様、お待ちしております。


<里山まつり 開催案内>
コメント

【お知らせ】 1月と2月(冬季)の交流館開放日はありません。

2019年01月20日 | 里山ニュース
こんにちは。長久手みなみ里山クラブです。

皆様へお知らせが1件あります。

1月、2月(冬季)の交流館内開放日はありません。

ご了承をお願いします。

コメント

カラス集合の推定。 うろこ雲お気づきでしたか。

2019年01月19日 | 里山ニュース
こんにちは。
長久手みなみ里山クラブです。

昨晩は久しぶりに氷点下になりました。
田んぼ薄氷がはっていました。

最近カラスがたくさん来た原因らしきことが分かりました。
丁子田池の畔に獣が命つきていました。
タヌキらしいのですが、なぜ命つきたのかが気になります。

タヌキに対抗する獣がいるのでしょうか。。。

野鳥たちは元気です。日向で体を温めています。

今日の午後、秋のような綺麗なうろこ雲ができていました。
お気づきでしたか。

ほとぎの里緑地の上空は航路になっているらしく、
たくさんの人工の鳥(飛行機)が飛んでいます。

<薄氷がはった田んぼです。>

<カラスがたくさん飛んでいます。>

<丁子田池の畔に獣が命つきていた跡です。毛が残っています。>

<交流館に常連のジョウビタキは日向ぼっこをしています。>

<午後、きれいな”うろこ雲”ができていました。まるで秋のようです。>

<うろこ雲の中を飛ぶ人工の鳥です。空をよくみると、たくさん飛んでいますよ。>





コメント