長久手みなみ里山クラブ

長久手みなみ里山づくり活動の情報です!

夏祭りに「とうがん汁」コーナーを出店しました

2016年08月23日 | 里山ニュース
 8月21日(日)市が洞小学校校区の夏祭りに「とうがん汁」と竹細工班「かざぐるま」を出店しました。
猛暑の中の奮闘振りを見てください。


【とうがんの準備】
和気あいあいと作業中


【くど炊き】
炎天下の中見るからに暑そう


【設営の様子です】
テントを貼り終え開店準備完了


お店の看板も準備完了


【竹細工班の「かざぐるま」も早々にお客様がお見えになりました】


【とうがん汁店の状況】




インターナショナルです


夜になっても盛況です




踊りの合間の一杯です


【好評につき完売しました】


【最後の〆 とうがんスープかけご飯。今日は暑い中お疲れ様でした】


コメント

日常点検グループ新聞の発行

2016年08月20日 | 里山ニュース
 皆さん今日は、長久手みなみ里山クラブの日常点検グループです。

 皆さんは、長久手みなみ里山クラブに日常点検グループがあるのも、何をしているグループかも知らないと思いますので説明させてもらいます。
 
 日常点検グループは、ほとぎの里緑地内の散策路、南部公園の広場、ホタルの里緑道の点検を1週間に1回見回りをして危険な個所がないか点検し、自分たちで対応できることは処理を実施し対応できないことは、月に1回長久手市のみどりの推進課に報告し対応してもらうよう、お願いをしているグループです。

 今後は、点検場所で危険なところ及び見どころ等がありましたら、日常点検G新聞で報告をしていきたいとおもいますので、よろしくお願いします。

 それでは、第1号を見てください。



 今回は第1号の為点検のネタが少なく、里山クラブのことが多いですが、今後は点検の報告を多くしていきたいと思います。

 ご意見等がありましたら、連絡をお願いします。

コメント

オオガハス・サギソウが咲いています

2016年08月02日 | 里山ニュース
今年も、オオガハス、サギソウの花が綺麗に咲きました。
写真を2枚ずつ添付します。
これからも大切に保護していきましょう。







コメント