里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

カエルとイノシシ

2017-08-23 16:23:55 | 日記

草刈りの一服時、ゴクゴクゴク・・・・、

音をたてて一気にお茶を飲みほした。

 

青空を見上げてお茶を飲む、何日、いや何十日ぶりだろうか?

さすがに、うまかった。暑さも何もかも、吹っ飛ぶようだ。

 

今回で、里山の雑草刈りは四度目?

それでも、これから一~二度の刈り払いは、欠かせないだろう? 

刈り払いをしながら

「草刈りがなければなぁ」と、何度思ったことか?

 

こんなに苦労するのだが、楽しみはないでもない?

全身を動かし、身体から汗を絞り出す、

そして「冷た~い」お茶を飲む、この美味さ!!"

ビール党が、一気に飲み干す感覚と全く同じ、と思うが・・・・?

 

さて、この頃珍客があった。

一昨日の夕方のことだが、一人の大男、

いや、1匹の大ガエルが我が家の入り口に、

「どっかり」、座り込んでいたのだ。

 

このままでは「道路に飛び出すのでは」、とワイフが言うので、

網ですくい上げ、庭に放してやった。

電灯に集まる虫でも食べるために来たらしい?

今年は、これが2度目の来訪?

 

今度は、いつお出でになるやら……。

我が家の敷地内に住みついているのは、たしかなようだ?

 

 

今朝の里山散歩は、ルンルン気分?

一昨日、里山の散策道路の草刈りをしたので、

きれいになったこともあって、気分爽快で散歩に出発!!

 

ところが、ところが、しばらく上ると道路わきに大きな穴、

それも二~三カ所? これにはガッカリ!!!

 

来てもらいたくない珍客か、またまた現れた?

このようなお客さん「今後一切お断り」、

と、張り紙しても通じないなぁ~。

 

   このような里山の散歩道も、やっと4回目の雑草刈りも完了し、

 きれいになった。

 従兄弟のご夫婦が来られたので、里山を案内しょうと、

 車で坂道を上る?

 と、思ったら長雨で道路状態が悪く、断念!!

 引き返すことになった。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿