里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

お茶コ会!!

2018-03-12 15:05:08 | 日記

昨日、集落内の交流会に参加した、が、

参加率は約40パーセントぐらいであった。

地区管内の歴史の講和やカラオケなどの内容であり、

参加者は、それなりに楽しく過ごされたように思う。

 

震災時の被災者でないが、お隣通しの風通しが、

ほどで無くなった今日、

このような機会の、必要性を強く感じられた。

 

一過性の行事で終わることなく、どうすれば継続して進められるか等々、

英知を結集する必要があろう。

 

さらに付け加えれば、集落住民の意向を汲み上げ、

その中から、できる事から実行に移していく努力が必要だ。

被災されたところでは、例えば「お茶っこ会」等で、

月一回程度、集まり楽しんでいるようだが、

この様なことも参考になろう。

 

高齢化し、特に一人暮らしになられた方もおられるが、

なおさら、このような機会や場所の必要性を痛感しているように思う。

 

その手段方法は、いくつか考えられるが、

出来るなら、集落役員の方々が議論し、出来るだけ多くの方々の、

参加が得られるよう、企画してほしいものである。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失ったものは大きい | トップ | たい肥づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事