楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

7月24日(金)夏休み体験教室「理科教室」

2015-07-24 14:04:16 | 授業・活動

  夏休み体験教室3日目は「理科教室」です。理科専科の谷口 章一教諭が講師を務め、梶原 美代子学校主事、中能かおる教諭、井久保 徳子栄養教諭も協力して指導を行いました。そして、里中学校で理科を指導していらっしゃる満尾 謙治郎先生もご協力くださいました。

  今回は「葉脈しおりづくり」に挑戦しました。まず谷口教諭から葉脈を取りやすい葉を数種類紹介してもらい、子供たちは、校庭にお気に入りの葉を探しに行きました。

               

  つぎに、葉をやわらかくするために、薬品を溶かしたお湯で葉を煮詰めていきました。子供たちが、真剣な表情でビーカーをのぞき込む様子は、まるで「小さな科学者」のようでした。

               

  お湯から出した葉をトレーの上に出し、歯ブラシでこすっていくと・・・あら不思議・・・

               

  美しい葉脈が現れました!!

               

 アイロンの上で乾かして、ラミネートすると・・・素敵なしおりが出来上がりました。

               

  世界で一枚だけのしおりに子供たちは大喜び!とても思い出に残る「理科教室」となったようです。今年度の「夏休み体験教室」も多くの子供たちにとって、少しでも有意義なものとなってくれたのなら大変幸いです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿