楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

7月1日(水)今年も貴重な体験ができました!「田植え」

2015-07-01 11:15:47 | 授業・活動

   本日1~3校時、3・4年生が「ふるさと・コミュニケーション科」の学習で田植えを行いました。学校から歩いていき、田んぼに着いた子供たちは学校応援団小川 豊博さんのお話を聞いた後、恐る恐る田んぼに入っていきました。(本校ホームページのトップページにあるビデオ画像(スマートフォン等では再生マーク」)をクリック(タップ)していただくと、子供たちが田んぼに入っていく様子を拡大してご覧いただけます。そして、6月26日(金)の本ブログにて御紹介したとおり自分たちで植えて大切に育ててきた苗を植えていきました。

               

               

               

                                                                   

 担任の溝口 祐子教諭田 沙耶花教諭はもちろん、学校長の脇田 実継も子供たちといっしょに田植えをしました。また、毎週火曜日の夜に里の多くの方を幸せ気持ちにしてくれている全国ネットの番組に出演中のボ●ビー●-ルみ●きさんも取材に来てくださり、いっしょに田植えまでしてくださいました。子供たちも大喜びでした。

               

 田植えを終えた子供たちは、用水路で泥を落とした後、小川さんにお礼を言った後、交通安全に気を付けながらまた徒歩で学校へ帰りました。

               

 今年度も子供たちに貴重な経験をさせてくださった学校応援団の小川 豊博さん、大変お世話になり誠にありがとうございました。今後の草取り指導や、秋の稲刈り指導などもどうぞよろしくお願いします。

             

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿