今日の3時間目は「書き初め」でした。
低学年は硬筆を中・高学年は硬筆か毛筆を選んで書きました。
子どもたちはいつも以上に真剣な顔で集中して課題の文字に取り組んでいました。
(写真の後ろの方の子が笑っているのはカメラを向けたからです。前の方で書いている子は真剣でしょう。)
5年生女子4人に書き初めについて聞いていました。
Sさん「時間が無くて自分の納得いく字は書けなかったけど,前よりはうまく書けたかな」
Mさん「もっと時間があったら納得いく字が書けたのに。。。」
A2さん「きれいに書けたけど,失敗した部分があったので,くやしいです」
A1さん「バランスはよくなかったけど,自分の思った字よりかはきれいに書けたと思う」
みんな自分に厳しいようですね。
今日も昨日に続いてポカポカ陽気。手の動きもなめらかに「書き初め」をすることができました。
低学年は硬筆を中・高学年は硬筆か毛筆を選んで書きました。
子どもたちはいつも以上に真剣な顔で集中して課題の文字に取り組んでいました。
(写真の後ろの方の子が笑っているのはカメラを向けたからです。前の方で書いている子は真剣でしょう。)
5年生女子4人に書き初めについて聞いていました。
Sさん「時間が無くて自分の納得いく字は書けなかったけど,前よりはうまく書けたかな」
Mさん「もっと時間があったら納得いく字が書けたのに。。。」
A2さん「きれいに書けたけど,失敗した部分があったので,くやしいです」
A1さん「バランスはよくなかったけど,自分の思った字よりかはきれいに書けたと思う」
みんな自分に厳しいようですね。
今日も昨日に続いてポカポカ陽気。手の動きもなめらかに「書き初め」をすることができました。