さとしょうがっこう 1ねんきょうしつ

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

川へ遊びに行こう

2006-06-13 17:17:07 | 生活
 先週計画していた「川遊び」。雨のため行けずにいたのですが,今日,行くことができました。子どもたちは大はりきり。長靴やスリッパ,虫取り網も準備して,近くの川へ向かいました。
 川にはたくさんの生き物たちが待っていました。すくえばすくうほど見付けることのできる川エビ。子どもたちが「かわいい」と頭をなでているアカハラ。(お腹が赤いのでアカハラです。ヤモリですっけ?イモリですっけ?)たくさんの川ミナ。男の子たちは遊んだこともあるようですが,あまり川で遊んだことのない女の子も,自分が川エビを捕まえることができたことに満足そうでした。
 里は本当に自然が豊かです。美しい緑色の山や,どこまでも続く海。そして,そこで生活している生き物や魚たち。こんな里の自然でいっぱい遊んで,大きく伸び伸びと成長していってほしいと思うことでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモリとヤモリ (kageroh)
2006-06-13 18:02:11
 イモリとヤモリの違いですが、お腹が鮮やかな赤色をしている方がイモリで、全体に黄色っぽい色をしている方がヤモリです。実は、イモリはフグと同じ成分の毒を持っていて、お腹の赤色は他の生物に毒を持っている事を知らせるための警戒色なのです。

 また生息場所は、イモリはカエルと同じ両生類で主に水中に棲んでいます。井戸で害虫を食べてくれることから「井戸を守る」でイモリという名前がついたのです。一方、ヤモリはヘビと同じハ虫類で陸上で生活しています。家の蚊や蛾を食べてくれるので「家を守る」でヤモリなのです。

 ヤモリは学校の中でたまに見かけました。農具室や体育館裏のたきぎのある所、雨戸をしまってあるところに居たりしますので今度探検してみてください。
返信する