さとしょうがっこう 1ねんきょうしつ

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

わたしは,なんでしょう

2007-01-29 18:36:45 | 国語
 国語で,「わたしは,なんでしょうゲーム」をしました。さてみなさん,何のことだか分かりますか?
T君の作品・・・ぼくは,箱の形をしています。ぼくの中には,人がいます。ぼくは,何でしょう。
Mさんの作品・・・わたしは,10個も数字がついています。わたしは,音が出ます。わたしは,なんでしょう。
他にも,いろいろと楽しい作品ばかりで,質問もどんどん飛び出しました。質問の仕方も,発表の仕方も上手にできましたよ!
(写真がアップできませんでした。すみません。)

お店屋さんごっこ

2007-01-22 19:11:30 | 国語
 5校時の国語では「お店屋さんごっこ」をしました。この日のために,前から品物カードを作ったり,チラシを作ったり,看板を作ったりと子どもたちは,一生懸命準備してきました。今日の昼休みも飾り付けなどをがんばる張り切りよう!本当に楽しみにしていたのです。
 お店が開店すると,子どもたちはお客さんになったり,お店屋さんになったりと,楽しく活動していました。あまりにも楽しそうなので,私も途中からお客さんの仲間に入れてもらって買い物をしました。「○○ごっこ」なんて言うと,幼稚な感じがしますが,とんでもない!やってみるとなかなか楽しいものです。店員さんとのやりとりや,お客さん同士のやりとりなど,やっているうちに一番はまってしまった担任でした。

集中!

2007-01-11 15:09:09 | 国語
 3校時は校内書き初め大会でした。1年生の子どもたちは,教室で硬筆です。
 どの教室もシーンと静まりかえり,話し声一つ聞こえてきません。そんな中,1年生の子どもたちも1字1字集中して丁寧に書いていました。
 「足」「糸」「年」など,習いたての漢字もいくつかありましたが,字形を整えて,上手にかくことが出来ました。1枚書き終えて「あー,疲れたー。」とT君。それだけ集中していたという証拠ですね。5名の集中力に拍手でした。

知らせたいな,見せたいな

2006-11-13 19:00:21 | 国語
 国語では「しらせたいな,見せたいな」という学習を行っています。学校にいる生き物(にわとり,うさぎ)のことを,おうちの人に教えてあげようという学習です。今日は,自分の知らせたい動物の絵をカードにスケッチに行きました。みんな色や形,様子などをよく見て,かいていました。これから絵に描いたものを文章へと書き換えていき,おうちの人へ知らせる予定です。

真剣に・・・・

2006-10-26 15:02:50 | 国語
 5名の真剣な眼差し・・・。さて,何を見ていると思いますか?
 1校時の「読み聞かせ」の様子です。子どもたちの視線の向こうには「大型絵本」がありました。
2年ほど前から里の「読み聞かせボランティアグループ」の方々が各学年に読み聞かせに年に1回以上は来てくださいます。本年度は1年生がトップバッター。
 紙芝居,大型絵本,パネルシアター,エプロンシアター,手遊び歌などなど,たくさんのお話に囲まれて,お話会が終わると,子どもたちは満足そうに図書室を出て行きました。
 それにしても本の力はすごいですね。こんなに子どもたちを引き込むなんて・・・。子どもたちがこんなに集中する授業を目指して,担任もがんばらなければ・・・と思うことでした。そして,ボランティアグループの方々,本当におもしろく楽しいお話をたくさん準備してくださり,ありがとうございました。1度と言わず,是非2度3度と1年生の読み聞かせに来てくださいね。


パープルさん,コメントありがとうございました。今回は小さなイカしかおらず,昨年のように我を忘れることがありませんでした。いいような,残念なような・・・。

自動車の仕事とつくり

2006-10-05 15:11:48 | 国語
 国語では「じどう車くらべ」を学習しています。今日は,学習のまとめとして,自分の好きな自動車を調べ,その仕事とつくりをまとめました。写真の絵が小さいですが,どれがどの自動車の説明か分かりますか?

 イベントカーは,商品をお知らせする仕事をしています。そのために,車が商品の形をしています。楽しい音楽が流れます。コンピューターのある車もあります。(Rさん)

 ミニパトカーは,交通事故がないようにする仕事をしています。そのために,狭い道でも通れる小さなパトカーです。(Kさん)

 イベントカーは,ウィンナーを売る仕事をしています。そのために,ウィンナーの形をしています。たくさんの人が集まります。(T君)

 オフロードダンプカーは,大きな石を運ぶ仕事をしています。そのために,とても大きなタイヤがついています。車体がとても大きいです。(T君)

 高速パトカーは,高速道路に,悪い人がいないようにまわっています。そのために,とっても速いスピードを出して泥棒を捕まえます。泥棒がいたら車の上のやつが,赤く光ります。(Mさん)

丁寧に

2006-09-15 18:39:14 | 国語
 5校時の学習風景です。実はこの後,担任は出張のため学校を留守にしなければなりませんでした。子どもたちは国語で視写の学習。「丁寧に書こう」という気持ちが態度からひしひしと伝わってきます。みんなシーンとして集中!
 子どもたちも下校した後に,学校に戻ってきたところ,授業を見て頂いた先生から「静かでおりこうさんでしたよ」とお褒めの言葉をいただきました。今日は金曜日で持ち帰るものも多い日なのですが,全員忘れずしっかりと持って帰ったようです。頼もしいですね!

すきなものはなんですか?

2006-07-04 19:51:26 | 国語
 国語では「すきなもの,おしえて」という学習を行っています。
「○○さん。あなたのすきな果物(勉強・色など)は何ですか?」
「はい。わたしのすきな果物は○○です。」
といったように,正しい言葉で質問したり,答えたりして,相手のことを知るという学習でした。子どもたちは,はじめは難しそうにしていましたが,練習して慣れてくると友達にしっかりとした言葉で話すことができました。時間が来ても「まだやりたい!」。5名でも聞きたいことはいっぱいあるんですよね。
 次の時間からは,聞いたことを文章にして書くという学習に進みます。主語・述語のある意味の通る文章になるよう,がんばっていきます!!

あいうえおのひみつ

2006-06-05 20:10:46 | 国語
 国語の学習でひらがなの50音表の学習を行いました。「あいうえおのひみつをみつけよう」と,あいうえおかきくけこ・・・と読んだり,あかさたなはまやらわ・・・・と読んだりしました。読むスピードやリズムなども変えながら読んでいくうちに「あっ,見付けた」と,子どもたちは嬉しそう!「まみむめもだけ,口が絶対に閉じるよ」「あいうえおと,かきくけこを言うときの口の形が同じだ」などと発見に大喜びでした。そして,「か」や「さ」などを長くのばして読むと・・・「あ」に変身するというひみつも楽しく学習できました。
 ひらがなを学習して2ヶ月。子どもたちも大分ひらがなの読みが定着し,書くことへの抵抗もなくなってきたようです。これからが楽しみです。

 今日は,写真を撮り忘れてしまいました。2回連続で写真なしです。すみません。

○○発見!

2006-05-01 18:38:28 | 国語
 3校時に学校探検を行いました。先週,何枚かの写真を見せて「どの部屋にあるのでしょう?」クイズを行っていたので,子どもたちはそれらを探すのを楽しみにしていたようです。3階から1階へと,いろいろな部屋を探検していきました。校長室では,校長先生にたくさんのことを教えていただき,事務室では事務の先生とお話をし,保健室で保健の先生とお話をして,充実した探検となりました。そして・・・子どもたちが一番探すのを楽しみにしていたのが「ガイコツ」。理科準備室でそれを発見!子どもたちの第一声は「なーんだ,小さいんだ。」でした。先週写真で見せたものは,アップで撮っていたため,子どもたちは私ぐらいの大きさのものだと思っていたようです。(実物は身長40㎝ぐらいでした。)
 探検後(次の時間)は,探検した教室の名前の練習。国語のノートに一生懸命書いていました。一番気に入った教室名を書かせたのですが,1番人気はやはり理科準備室でした。ガイコツはインパクトあるのですね!