さとしょうがっこう 1ねんきょうしつ

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

どんどんならべて

2006-09-07 17:09:05 | 図工
 3・4校時の図工は「どんどんならべて」。1年生の5名でダンボール箱を並べて,トンネルを作りました。子どもたちは本当に楽しそうに,みんなで協力しながらガムテープで箱をつなげたり,トンネルを試しくぐりしたり・・・。けっこう長ーいトンネルができてきました。続きが楽しみです。

 今日は,2学期最初の授業参観・学級PTAも行われました。いつものことですが,たくさんの保護者のみなさんが学校に来てくださり,楽しい授業参観,充実した学級PTAを行うことができました。毎回本当にありがとうございます。これからも子どもたちと一緒に,保護者の方々のご協力をいただきながらがんばっていきます!!!

はこハコはこ

2006-06-29 15:46:46 | 図工
 図工では「はこハコはこ」という学習を行いました。空き箱を並べたり,重ねたりしながら,新しい何かに変身させるというものです。
 初めて接着剤を使っての学習を行いましたが,子どもたちは広い床に座って一生懸命ハコをひっつけていました。瞬間接着剤のようにすぐ固まるものではないので,つけるのに一苦労していたようです。これも学習ですね。
 来週も続きを行うので,まだ途中ですが,写真のように大きな怪獣もできあがりました。これから空き箱がどのように変身するのか楽しみです。

砂場で

2006-06-22 15:42:21 | 図工
 図工は,砂場で造形活動を行いました。5人の子どもたちは山を作ったり,穴を深く掘ったり,プリンカップなどを使って砂で形を作ったりと,必死になって活動していました。2・3校時に行ったので,2時間目が終わった時点で「少し休憩しようか」と言ったところ,全員が「いやだ。だっておもしろいもん。」と,休みも惜しんで活動しました。一人一人が作っていたものが,終盤には一つの形となってきて,みんなさらにおもしろかったようです。自分たちの作ったいくつかの砂山を見ながら子どもたちは「これが近島。これが野島。」などと,里の小さな島を名付けていました。なるほど,山ではなく島という発想は,里っ子ならではですね。最後には水を流して川を作り,みんな大騒ぎでした。

入賞おめでとう!

2006-06-07 17:58:35 | 図工
 講師をお招きして,校内図画審査会が行われました。1年生の子どもたちは,ウサギと遊んだときの絵と,海の絵を審査会に出しました。
 特選はKさんの海の絵です。(写真左)海の生き物たちが生き生きと描かれているという評をいただきました。
 入選はRさんの海の絵。(写真右)色鮮やかで,描きたいことが最後までしっかりと仕上げられている絵です。Kさん,Rさん,おめでとう!
 入賞作品の枠に限りがあるので,全員入賞とはいきませんでしたが,本当にどの子どもの絵も,ダイナミックにいきいきと描かれていて,絵を見ながらたくさんのお話ができそうな楽しい絵ばかりです。担任的には「全員入賞!」という気分でした。

絵が完成!

2006-05-18 16:37:59 | 図工
 過日行われたスケッチ大会。その絵を今日で完成させました。
 スケッチ大会当日は幼稚園でウサギと遊んでから絵を描きました。もう少しで完成!というところまでいっていたのですが,ひとまず終了。そして今日で仕上げを行いました。友達の絵を見て,「自分の絵ももっとああしたい。こうしたい。」と話し合った後に,作業開始。どんどん筆が進み,絵の具やクレヨンを使って楽しく描くことができました。
 どの絵も色使いがとってもきれいです。それぞれの個性が出ていて,子どもたちも自分の絵に満足げでした。


みーなさん,コメントありがとうございます。本当に今の子どもたちがうらやましいです。私も今生まれていたら,大人になるときには英語ペラペラになっていたかも・・・。

ふわふわで かわいいね

2006-05-09 18:32:12 | 図工
 今日はスケッチ大会でした。1年生はまず,幼稚園のうさぎと一緒に遊びました。ウサギ小屋から何匹かをグランドに作った柵の中に移して,さわったり,だっこしたり・・・。そうしていると幼稚園の子どもたちも集まってきて,一緒にうさぎをだっこ。思いがけなく幼稚園の子どもたちとも一緒に活動できて,子どもたちも大喜びでした。
 教室に戻ると,早速絵描き開始!担任は「10分休んでから描き始めよう。」と言ったのですが,子どもたちは「今描きたい!今描かないとどんなだったか忘れてしまう!」ということで,2時間ぶっ続けの学習となりました。楽しく遊んだ様子や,かわいいウサギの様子がのびのびと描かれていました。だいたい仕上がったのですが,もう少しで完成というところで終了!仕上がりが楽しみです。

ぐるぐるチョッキン!

2006-04-13 14:11:44 | 図工
 今日の図工では,はさみの使い方を学習しました。1枚の紙を渦巻き状に切っていって,長い線を作るものです。1回目の挑戦!なかなか上手でしたが,子どもたちはまだまだ切り足りないよう。そこで2回目の挑戦では,①はさみの奥で切ると,上手に切れる。②曲がる線を切るときには,はさみではなくて,紙をまわしながら切ると,切りやすい。という,はさみのひみつを確認して挑戦!すると・・・全員が1回目よりも2倍以上の長さに切ることができました。中には教室の端から端まで届くぐらい長く切った子どもも・・・。みんなで拍手でした。


kagerohさん,コメントありがとうございます。1年生の子どもたち,5名ですが元気はつらつ,がんばっています。授業もしっかり机に座りがんばっており,私もビックリするぐらいです。これからも,読んで頂き,ほっと一息できるようなブログになるようがんばっていきますね。
おっかあさん,昨日の家庭訪問,そしてコメントありがとうございました。1家庭20分程度の訪問でしたが,確かにまだまだ話足らなかったですね。「30分組めばよかった・・・。」と後悔しております。訪問は終わりましたが,いつでも学校にお越しいただき,お話できればと思います。何かありましたら,どんどんご連絡くださいね。