さとしょうがっこう 1ねんきょうしつ

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

お店屋さんごっこ

2007-01-22 19:11:30 | 国語
 5校時の国語では「お店屋さんごっこ」をしました。この日のために,前から品物カードを作ったり,チラシを作ったり,看板を作ったりと子どもたちは,一生懸命準備してきました。今日の昼休みも飾り付けなどをがんばる張り切りよう!本当に楽しみにしていたのです。
 お店が開店すると,子どもたちはお客さんになったり,お店屋さんになったりと,楽しく活動していました。あまりにも楽しそうなので,私も途中からお客さんの仲間に入れてもらって買い物をしました。「○○ごっこ」なんて言うと,幼稚な感じがしますが,とんでもない!やってみるとなかなか楽しいものです。店員さんとのやりとりや,お客さん同士のやりとりなど,やっているうちに一番はまってしまった担任でした。

最新の画像もっと見る