里小学校 6年教室

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おめでとう~

2007年03月13日 | その他

今日は全校朝会と合わせて,授賞式が朝からありました。
そこで,Mさんが2回も表彰されました。
大きなトロフィーと賞状2枚。すごいなあ~

本人は大満足かと思ったら,
「去年のトロフィーより小さい
と不満げ。

うらやましい不満だなあ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

すごい!

2007年03月02日 | その他

久しぶりのブログです
今日は,とってもすごいものを紹介します。
それは,卒業記念品としてに作った

“大漁旗風応援旗”

です。
とっても立派だと思いませんか?他の学校の応援旗とは違う,里らしい旗になっています。
これから綱引き大会,運動会,陸上記録会などの機会に大活躍してくれるとおもいます。この旗が飾られている様子を想像すると嬉しくなります
旗作りにご尽力された保護者の皆様,ありがとうございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中学生になったら

2007年02月13日 | 教科

今日は英語で「中学生になったら」という授業をしました。

What will you do in junior high school student?
I'll try to play(study)~in junior high school student.

というセンテンスを練習するはずだったんですが,みんなにはちょっと難しかったようです。What will you do?を練習すると,「I...なんだっけ?」と片方を覚えると片方がでてこないという状況でした
“in junior high school student”の部分が長くて難しかったですね。この部分を急遽なくして,練習でした。この次は,もっと短い文章で練習しましょう

画像は,絵本を読んでいただいているところ。意味はよくわからなくても,絵本の雰囲気は充分伝わります。いつもいつも読んでいただき,ありがたいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北風びゅーびゅー

2007年02月02日 | 学校生活

今日は、寒かったぁですねえ
里でも、今年初めてまとまった雪が降りました。といっても積もりはしませんでしけど。


最近寒い日が続きますが、6年生は朝からボランティアをがんばってくれています。特に外の掃除は大変。しかし、寒い北風の中、今日も変わらずがんばってくれました。ご苦労様、6年生。そして、あと少しがんばりましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校最後の授業参観

2007年01月25日 | 教科

今日は,授業参観。3学期の授業参観は今日しかないので,6年生にとっては小学校最後の授業参観です。

自分の伝えたいことや思いを,発表するという授業でした。
「6年間の思い出」や「将来の夢」,親や友だちへの「感謝の気持ち」などを芯のある気持ちのこもった声で発表することができました。みんなの発表はとってもよかったです。みんなの思いはしっかりと伝わっていますよ


特に最後のMさんの発表は感動でした。親への感謝の気持ちをつづり,小さい頃もらった親からの手紙も読み,すばらしかったです。発表の順番を決めた時,

「トリ(最後)だから,涙をさそえ!(笑)」

なんて冗談交じりに言っていたんですが,本当に発表者も聞いているみんなも親の方々も,そして私もなみだなみだの発表となりました


こんな発表会ができるなんて,6年生最高!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

We have~.

2007年01月23日 | 教科

昨日のALT(外国人)の先生の授業に引き続き,今日も英語の授業がありました。
今日は,We have~.の表現を習いました。We have といっても,何かを持つわけではありません。
We have many kibinago.
We have beatiful sea.
など,里を紹介する文章です。キビナゴや漁師さん,トンボロなど里ならではのものを紹介しました。
観光客として訪れた外国人に胸をはって,We have many kibinago.と紹介してほしいですね
日本人に対してもいいと思いマスよ

画像は,今日の歌の場面です。本当は授業の最初にかけるはずだったのですが,CDプレーヤーのご機嫌がななめで,授業の最後に機嫌を直してくれました
みんな,歌の最後の「Yeah!」がとってもはじけてました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あがった,あがった

2007年01月19日 | 学校行事

たこあげ大会がありました。本当は火曜日に行うはずだったのですが,雨のせいで今日になりました。延期になったおかげで,今日は晴天にめぐまれました。みんなの行いがいいですね

晴れ晴れとした天気の下で,広々とした公園でとっても気持ちいい気分でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

租税教室

2007年01月17日 | 教科


里支所の方が講師として来られて,税に関する授業を行ってくださいました。
社会で少しは勉強していますが,具体的な話を聞くことができた。
例えば,ビール1缶230円のうち約80円が税金
    たばこ1本 15円のうち約9円が税金だということでした。
また,身近な学校や机,教科書なども全部税金です。税金がないと何もできませんね。大切さがよくわります。

感想では「税金なんて払わなくていいと思っていた」という人もいたようですが,「大切なもの」と認識が変わっていました。今日の授業がなければ,将来すごいことになっていたかもしれません。よかったよかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまいし拾い

2007年01月16日 | その他

学校の目の前の海岸でたまいしを拾いました。たまいしは,里の海岸であればどこにでもある,角のない丸い石です。
6年生は卒業記念に登山に行きます。その登山先に,卒業記念として手形を残します。そのネームプレート用に石を拾ったのです。
3学期に入り,卒業に向けた活動が少しずつ増えてきました。ちょっとした石拾いもよい思い出の1つになります。楽しく笑顔で毎日を過ごしましょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体計測2

2007年01月12日 | 学校行事
視力検査を待っているときのSさん。
おもしろ~い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加