里小学校 2年きょうしつ

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

着物を着てやったよ

2006-11-27 17:22:02 | 学校行事
 今日は,劇の練習を着物を着てやりました。お面や鬼の家などまだ準備ができないままでの練習でした。しかし,着物を着てやったことで昔話の雰囲気が出ました。子どもたちもだんだんと台本を見ないでも言えるようにはなってきていますが,残りの期間が短いので仕上がるのかまだ心配な状況です。
コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちで食べよう

2006-11-22 18:21:07 | 生活科
 月曜日にあった読み聞かせを投稿したつもりだったのに,投稿されていないですね。やり方を間違ったのでしょうか。
 さて,今日は,1時間目から3時間目まで生活科で芋料理をしました。「芋の茶巾しぼり」です。
 芋掘りで掘ったいもをこのためにとっておきました。
 昨日の放課後,道具をそろえようと家庭科室に行ってみると,蒸し器やすり鉢等がなく,保護者に電話をして借りました。
 熱いお芋の皮むきや,卵を黄身だけにすること等,子どもたちにとって大変な作業もありました。子どもたちは,互いに協力しながら,楽しそうに作っていきました。
 結構おいしいのができましたよ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相撲大会

2006-11-09 18:11:38 | その他
 今日は,午後から相撲大会がありました。
 男の子は,体育館でまわしをしめた後,八幡神社に行きました。女の子は応援です。
 幼稚園や保育園の取り組みの後に,小学校の取り組みがありました。個人戦と勝ちぬき戦がありました。
 2年生は,男の子が5人なので個人戦では,Aさんが2回出場しました。
 勝ち抜き戦では,なかなか3人勝ちぬきができずに,次から次に対戦して,会場をわかせました。結局,Kさんが3人ぬきを達成しました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなおいもがとれたよ

2006-11-08 16:55:38 | 学校行事
 今日の1・2時間目は,「いもほり」でした。
 つるは,3年生以上の人たちがはらってくれていたので,移植ごてを使って掘るだけでした。
 雨が長く降っていないので,土がとても硬くて子どもたちも掘るのに苦労していました。それでも,なんとか堀りあげると,
「こんなおいもがとれたよ。」
とうれしそうに見せてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書集会

2006-11-07 17:50:23 | その他
 今日の1時間目は,読書集会でした。
 初めに,6年生が,「やまなし」をプロジェクターで写しながら朗読しました。
 次に,図書委員会の子どもたちが,「3びきの子ぶた」をプロジェクターで写しながら,分担して読み聞かせをしました。
 さらに,読み聞かせグループのSさんが,プロジェクターで写しながら「いいから いいから」を読み聞かせをしてくださいました。
 次に,読み聞かせグループの人たちが,里の昔話「上爺と下爺」(うえんじいとしたんじい)を,ペープサートを使って,初めは里言葉で次に共通語でしてくださいました。
 その後,図書委員会の子どもたちによる,新着図書の紹介がありました。
 時間がなくなったために,もう一つ予定されていたエプロンシアターは,できませんでした。
 大人も楽しめるすてきな時間をすごせました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ

2006-10-31 17:43:10 | その他
 今日の国語の時間は,読み聞かせの時間になりました。予定では,「お手紙」の学習になっていました。
 昨日の放課後,読み聞かせをしてくださる知り合いの方が,丁度甑島に来たと言うことで学校に寄られました。読み聞かせの時間をとってあげてもいいということだったのでお願いしました。
「開いた開いた何の花が開いた・・・」
という歌に合わせてメリーゴーランドのようなものを回されました。丁度
「開いたと思ったらいつの間にかつぼんだ。」
の歌詞の時に閉じてきてしまうのを見て,子どもたちも驚いていました。
 その始まりで,子どもたちもすっかりうちとけながらお話の世界に入っていきました。
 人形を使ったり,大きな絵本を使っての読み聞かせ等,大人のわたしも楽しみながら聞いていました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ会議

2006-10-24 17:41:40 | その他
 今日の昼休みに,中津小学校の2年生とテレビ会議で自己紹介をしあいました。
 自分の名前と好きなこと(好きな物)をカードに書いて,それを見せながら自己紹介をしました。
 初めてのことだったので,うまくいくか心配しましたが,なんとかできました。
 中津小学校に知り合いの子どもがいるということで,その人の顔が映ると喜んだりしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語の勉強

2006-10-23 18:20:33 | その他
 今日の3時間目は,英語の勉強をしました。ALTのS先生と一緒にしました。
 「SevenSteps」の歌を歌って,前に学習した色の復習をしました。紫色を忘れていましたが,他の色についてはよく覚えていました。
 その後,今日の勉強の動物の英語を教えてもらいました。動物のカードは多かったので,半分ぐらいを教えてもらいました。
 子どもたちは,短い時間ですぐに覚えることができました。そして,いつものようにカードのカルタ取り(S先生が英語で言ったカードを取る)をして楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚つり大会

2006-10-18 15:47:53 | 学校行事
 今日は、魚釣り大会がありました。
 3年生から6年生までの生き方科の学習に位置づけてあったのですが、1・2年生も仲間に入れてもらって、全校の魚釣り大会になりました。
 縦割り班に別れてそれぞれの釣り場を決めてつりました。
 2年生も上手に釣り上げている子どもがいました。
 釣り上げた魚を自分たちで調理したりした後、子どもたちのために届けてくださたぶりの刺身や自分たちの釣った魚の塩焼きなどと一緒におにぎりの昼食を食べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンブーダンスができるよ

2006-10-16 18:45:52 | その他
 音楽で「イルカはざんぶらこ」というのを学習しています。
 「イルカはざんぶらこ」では,3拍子のリズムに合わせてバンブーダンスを楽しむようになっています。
 練習してきた成果が出てきて,曲に合わせて上手に踊れるようになりました。
 今日は,4人グループの中で,一番上手な人に踊ってもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加