国語では「すきなもの,おしえて」という学習を行っています。
「○○さん。あなたのすきな果物(勉強・色など)は何ですか?」
「はい。わたしのすきな果物は○○です。」
といったように,正しい言葉で質問したり,答えたりして,相手のことを知るという学習でした。子どもたちは,はじめは難しそうにしていましたが,練習して慣れてくると友達にしっかりとした言葉で話すことができました。時間が来ても「まだやりたい!」。5名でも聞きたいことはいっぱいあるんですよね。
次の時間からは,聞いたことを文章にして書くという学習に進みます。主語・述語のある意味の通る文章になるよう,がんばっていきます!!
「○○さん。あなたのすきな果物(勉強・色など)は何ですか?」
「はい。わたしのすきな果物は○○です。」
といったように,正しい言葉で質問したり,答えたりして,相手のことを知るという学習でした。子どもたちは,はじめは難しそうにしていましたが,練習して慣れてくると友達にしっかりとした言葉で話すことができました。時間が来ても「まだやりたい!」。5名でも聞きたいことはいっぱいあるんですよね。
次の時間からは,聞いたことを文章にして書くという学習に進みます。主語・述語のある意味の通る文章になるよう,がんばっていきます!!