さとしょうがっこう 1ねんきょうしつ

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

グランドで見つけたよ!

2006-04-27 13:48:48 | 生活
 生活科では,グランドに出て生き物や植物などを見つけたり,グランドで遊んだりしています。
 今日は,「見つけたものを絵や文字で書いてみよう」と,探検ボードを片手に出発!グランドに散らばった子どもたちは,うさぎやニワトリ,バッタやパンジーなど様々なものを見つけて絵や言葉でかいていました。
 そんな時,里幼稚園のちゅうりっぷ組さんがちょうど下校のためグランドに登場!子どもたちは駆け寄っていって,幼稚園の先生に「見て見て!」と自分のかいたカードを見せていました。その誇らしげな姿に,見ている私もにっこり。最後にKさんが「小学校は毎日楽しいよ!」と話しているのを聞いて,さらににっこり!その言葉が一番うれしい!毎日楽しく過ごしているのだなと,ホッとする一瞬でもありました。


パープルさん,コメントありがとうございます。「君が代を歌いたい」という言葉に私もビックリしました。君が代には何か聞く者を引きつけるものがあるようです。メロディー?歌詞?それともやっぱりスポーツ中継?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (ミーキーマウス・プラティ)
2006-04-27 18:02:03
用事があり学校に行かせて貰って子供達の元気な声や

笑顔を見られて楽しかったです。ほんの僅かの時間で

したが・・・。



1年生もみんな立派になっていました。他の子供達も

声を掛けてくれて嬉しかったです。



幼稚園にも顔を出したのですが丁度ちゅうりっぷ組の

歓迎会をやっているところでしたので早々に立ち去りました。



また寄れると良いですが。

返信する