goo blog サービス終了のお知らせ 

主の家、神の庭

茅ヶ崎シオン・キリスト教会と聖鳩幼稚園の共同建築プロジェクト。
新しい会堂と園舎ができるまで。

そばを通りました

2013-04-30 10:21:14 | 日記
先週、教会の復興支援ボランティアの件で仙台市から相馬市へ向かう途中で
木造の見るからに手塚さんっぽい幼稚園のそばを通りました。



帰り道にもう一度通りかかったので道路に車を停めてみると、
それはユニセフが支援をし、手塚建築研究所が設計をした
ふじ幼稚園の仮設園舎でした。



宮城県山元町は地震と津波で大きな被害を受けています。
山元町は福島県との県境に近く、まだいろいろと大変そうな印象でしたが、
鮮やかな新緑に囲まれたピカピカの園舎は希望の象徴のようでした。

内覧見学会

2013-04-14 17:57:12 | 日記
昨日は手塚建築研究所の内覧見学会に約700名の方がお見えになったようです。



土曜日だったので、私は礼拝の準備に追われていましたが、
礼拝堂からは手塚さんのピアノとレクチャーが聞こえていました。



外に出てみると、皆さん、思い思いの様子で楽しんでおられます。



私も何回か、オープンハウスに参加させていただき、いつか教会でもやるのかな...
と思っていましたが、お天気にも恵まれてすてきな見学会になりました。


雑誌に掲載されました

2013-04-03 21:17:31 | 日記
「新建築」という雑誌に取り上げていただきました。
幼稚園・保育園・子ども園というくくりで全国から素敵な保育施設が掲載されています。



最初に撮影に来られたときには、まだ外壁に十字架がついていなく、外観が完成していませんでした。
朝から晩まで主に室内を撮って帰られましたが、
次に撮影に来られた時はもう3月半ばも過ぎていたこともあり、
「今から4月号?!本当に間に合うのですか?」と半信半疑でした。



そして届いた雑誌をめくってみると、見なれた建物がありました!
どの写真も素敵ですが、特に斜め前からの礼拝堂の写真はすごくいいです。
ぜひ本屋さんで手に取って見ていただければと思います。



最後のページにある手塚貴晴さんの寄稿を読みました。
私たちの教会のこと、幼稚園のこと、こんなによくわかっていてくださるのだと、その洞察力に改めて驚かされました。
2009年から4年間にわたる様々なやりとりのひとつひとつをしっかりと受けとめてくださり、それらを消化して
生み出されたのが、新しい教会と幼稚園の建築なのだと思い、心から感謝をいたします。

一大イベントが終わり...

2013-03-25 17:42:48 | 日記
献堂式の2日前の夜に39度の熱を出し、
まさかのインフルエンザ!?と一時は出席を断念しかけましたが、
翌朝には平熱となり、最後の準備を終えて当日を迎えることができました。

さて献堂式では、来賓のお客さまに記念品をお渡しするのが習わしとなっています。

お祝い事ということもあり、また丸い教会と園舎の形もあってバームクーヘン...
というのはすぐに決まりましたが、遠方からいらしてくださる方々に、
重たくなく、かさばらないもので、何かプラスしたいとネットで探していたときに
みつけたのが、金沢桐工芸の老舗、岩本清商店の桐のコースターでした。



教会のベンチが桐無垢製であること、コースターならかさばらないし、
桐製だけに重くないだろうと思ったこと、
さらに今回、大量の木材を納めてくれたのが、同じく石川県の(株)中東さん
だったことから、なんかいいかも...と選ばせていただきました。

そうしましたら、電話を受けてくださり、注文を取ってくださった方が、
なんと茅ヶ崎出身の方で、ご実家も茅ヶ崎だと言います。
これも何かの縁、いえ、キリスト教では神さまの「摂理」と言います。
小さな事かもしれませんが、神さまの祝福を感じました。

実際に製品が届いてみると、思った以上に軽く、味わいのある素敵な品で
とても満足しています。



こんな使い方もしてしまいます。

24日の礼拝を越えた献堂式の花を片付けると、礼拝堂の石畳に桜の花びらが
散りました。大きなイベントを無事終えることができた安堵感でいっぱいです。



献堂式

2013-03-24 16:52:44 | 日記
2013年3月20日(水・祝)午後1時から
茅ヶ崎シオン・キリスト教会と聖鳩幼稚園の献堂式が行われました。

小学生の聖歌隊によるハンドベルと合唱



午後の光で明るい会衆席



献堂の辞は建物を神さまにささげますという宣言です。



式に華を添えたバイオリンの演奏



荘厳さの中に温かみを感じた、心に残る素敵な式となりました。



大勢の来賓をお迎えした献堂式が終わり、ほっとしています。