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新・悟りを求めて~

自由が故に退屈化し得る現代社会での日々へ、
新たな刺激を与えるべく、新たにブログ開設を…

0×0=?

2022-06-22 16:51:01 | 悟得びと算数・数学




< 0はなぜ何をかけても0になるのか?ゼロの掛け算について|アタリマエ! (atarimae.biz) >

以上のサイトを参考に「0×0=?」について考えた。

そもそも…算数での「0」とは、とのような場合であるか?

[ ](箱)とするなら、
[ ●  ]とは箱に●ひとつ、[● ●]は、箱に●ふたつ、[●●●]は箱に●みっつ…

では、●が0個とは、[   ]であり、箱の中に●がない、
また、[〇〇〇]であっても、箱の中に●を求めるなら、●は0個、であろう。

算数の「0個」とは、目的とする物が0個であり、何もない…とは限らない。

目的物以外のものがあっても、目的物は「0」個もとなる。

「3×0=?」


初め見た時、机の上に[●●●]が、あった。
次に見たら、机の上に[●●●]は、なかった。

この場合は、現実的には、
ひとつ、机の上のその場所には、何もなかった⇒「0」と。
ふたつ、机の上には、別のモノがあるが●はない場合の「0」

これを数式にするなら、
初めは、●が三個入っている箱がひとつ、あった⇒3×1
次に見たら、●が三個入っていた箱がない、⇒3×0、となろう。


では、「0×3=?」、

ひとつ、[    ][    ][     ]てあり、空箱の中に●なし、がみっつ、
または、[〇〇〇] [〇〇〇] [〇〇〇]の場合に、箱の中に●を求めるなら、〇はあっても、●はない。

では、0×0=?


初めは、[●●●][●●●]⇒3×2  
つぎは、[●●●]⇒3×1
そして、[     ]⇒3×0(●が三個の箱がない)
次に、???…箱もなくなったなら、「0×0」


初めから[      ][     ]⇒●がない、空箱がふたつ⇒0×2
次に、[     ]⇒0×1、
そして、 ??? 空箱も無くなった⇒0×0=何もなくなった。

0×0とは、ある状態の変化の結果を数式で表す時に生じるモノ。
そこに初めから、何もない状態で「0×0」とは書き得ないのだろう。

では、足し算で考えてみよう。

[●]、[●●]、●一つ箱一つ、●二つの箱一つ、
箱は1+1=二つ、でも、●は1+2=3個。

[  ]、[  ●]、⇒箱は1+1=2、●は、0+1=1、

[  ]、[   ]⇒箱は1+1=2、●は、0+0=0、

そして、[   ]⇒箱は1+0=1、●は0+0=0、
最後は、??   箱も●もなし…0+0=0、


「0」or 零についての定義・概念は、以下のサイトを参考にするとよい、でしようね♪

<意外と知らない「ゼロ」の持つ意味と概念―あなたも「ゼロ」という数字から、知的探求、始めてみませんか?- |ニッセイ基礎研究所 (nli-research.co.jp) >

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「12÷3」を絵にするなら…

2022-06-11 09:12:43 | 悟得びと算数・数学


(あ)[●●●●][●●●●]「●●●●」÷3=[●●●●]
(い)[●●●][●●●][●●●][●●●]÷3=「●●●]●

(あ)の除法は、●12も[]3も3等分できた。全ての3等分で⇒等分除
(い)の除法は、●12は3等分できたが、[]4の3等分は無理⇒包含除

この[]が箱なら、4個の箱を3等分したら、箱が壊れて、箱ではなくなる。
だから、4箱の姿形のままの3等分は無理。
それでも、4個の紙箱の紙合計量の3等分なら可能。

等分除とは、全体、姿形も内実も壊さない等分。実態も実体も壊さない等分。
包含除とは、内実の等分はできても、姿形は変形する等分。

細胞から細胞分裂なら等分除。
細胞を2つに切るなら包含除。



以上↑から、言える事は、以下↓のような事です。



除法には以下の2種類がある。

(ア)完璧・完全な等分である等分除。
(イ)完璧ではない不完全な包含除。

↑上記の言葉を言い換えるなら、以下↓のようになる。

完璧な等分とは、直接的・間接的等分可能な分け方。
完全な等分とは、間接的な等分だけが可能な分け方。

例えば、
薄い折り紙なら人間が直接手でも、数値化でも、機械をでも等分可能。
しかし、厚い鉄板は、人間の手で直接等分不可能。


例えば、
一つのケーキを手だけを使っての正確な等分は無理。
ナイフを使っての正確な等分も無理。
でも、ケーキの重さ、縦・横の長さ…に数値化したなら、正確等分が可能。
でも、数値化しても機械を使わないと、その数値と完全一致の分け方はできない。


また以下のようにも考えられる。


(a) 12本の鉛筆を3人分けたら、一人に4本。
(b) 12本の鉛筆を一人3本ずつ分けたら、4人に配れる

式でかくなら、

(a) 12=4本/人×3人=12本
(b) 12=3本/一人×4人=12本


文章題にするなら、
(A) 12本の鉛筆を3人に分けたら、一人□本?
    (式) 12=□×3

(B) 12本の鉛筆を一人に3本ずつ分けたら□人分?
    (式) 12本=3×□

(A)は、全体12人の塊を3等分した人数を求める。(等分除)
(B)は、全体12人から部分3人の塊を引いた時の回数を求める(包含除)


加法・減法から書くなら、

(a) 12本の鉛筆を3人分けたら、一人に4本。

   4本+4本+4本=12本
    4本×3=12

(b) 12本の鉛筆を一人3本ずつ分けたら、4人に配れる

   12本-3本-3本-3本-3本=0
   12本-3本×4=0
   3本×4=12


(A)12本の鉛筆を3人に分けたら、一人□本?
   (式) 12=□×3
   (式)  □+□+□+=12



(B) 12本の鉛筆を一人に3本ずつ分けたら□人分?
      (式)  12本=3×□
      (式) 12本=3本+3本+……加法式にできない

それでも、以下のような図に出来る、
●●●●●●●●●●●●=12●
この図から以下のように、C人さんDさんEさんの3人に一回に一つずつ分けるなら、

1回目 C●    D●  E●    残―9●
2回目 C●●   D●●  E●●   残―6●
3回目 C●●●  D●●●  E●●●   残―3●
4回目 C●●●●  D●●●● E●●●●  残―0
減法式にするなら、2-3=9、9-3=6、6-3=3、3-3=0
  12から、3を4回引いて0、  
だから、3こ+3こ+3こ+3こ=12こ、で□は4人分
         

        



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続・等分除と包括除について~

2022-06-09 12:50:14 | 悟得びと算数・数学



さて…では~以下のような場合を考えてみよう。

30個の同じアメを3人で分ける場合~

等分除~12÷3=10   一人10個。


では、
味の違う四種類のアメ⇒
Aアメ3個、 Bアメ6個 、Cアメ9個、Dアメ12個で
合計30個を3人で文句なく等しく分ける場合を考えてみよう。

この場合~
A アメ3個・Bアメ6、Cアメ9、Dアメ12を、
それぞれを、~3÷3=A1、6÷3=B2、9÷3=C3、12÷3=D4…と3で分ける(等分除)、
その後、
「A・BB・CCC・DDDD」×3セットを作り一人に1セット配る(包含除)~
一人当たり、A1個+B2個+C3個+D4個=10個…となる。

え?エ?e? なんとビックリ!
包含除の初めに、等分除あり!



同質の全体を全体的に等分するなら「等分除」。
異質の総合体の同質部分からの等分「包含除」。


全体を一度に等分する方法が「等分除」、
個々の部分を等分して、セットを作るなら「包含除」。

そのモノの全体を理解してから等分するか?
そのモノ全体を知らずに、知り得る個々の部分から等分するか?

言うなれば、
全体から始める「哲学」と部分から始める「科学」
の関係に酷似しているが…

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等分除と包括除について~

2022-06-09 10:04:52 | 悟得びと算数・数学


等分除と包括除について~

除法には、等分除と包括除の二通りの考え方がある。
除法とは、数量的にモノを分割・分配する為の演算方法である。

等分除とは、全体的に一度に分割する考え方。
包括除とは、部分的に数回で分割する考え方。

例えば、「12÷3」の場合~

12個の●を、AさんBさんCさん3人で分ける時、


等分法は、「●●●●●●●●●●●●」を
一度に、「●●●● ●●●● ●●●●」と3分割して、
Aに4個●、Bに4個●、Cに4個●…という考え方。


包括除は、「AとBとC」を合わせて3人なので、
「ABC」の三人分を「●●● ●●● ●●● ●●●」から
一回ずつ分割して3人に分ける考え方。


一度目、「●●●」⇒「A●・B●・C●」
二度目、「●●●」⇒「A●・B●・C●」
三度目、「●●●」⇒「A●・B●・C●」
四度目、「●●●」⇒「A●・B●・C●」

四度の合計で、A4個、B4個、C4個…

この図だけなら、どちらの考え方も対して違わないが…
例えば、以下のような場合なら

「a・b・c・d」の4種が3個ずつ合計で12個を以下のように箱に入っていた場合。



等分除⇒「a・b・c・d」 「a・b・c・d」 「a・b・c・d」⇒ (4×3=12)
分割所⇒「a・a・a」 「b・b・b」 「c・c・c」 「d・d・d」⇒(3×4=12)


これらは、
横に書かれいるた通りの考え方で分けるのがベストと言えよう。


仮に、aaa bbb ccc ddd を、等分除で分けるなら、箱から出して、「a・b・c・d」を3セットつくる必要があり、
同様に「a・b・c・d」×3を、包括除で分けたいなら、箱から出してaaa bbb ccc dddをつくる必要がある。

そもそも…このような二通り「考え方」は、上記のような二通り現実状態の「分け方」から生じたモノであろう。
従って、「等分除・包含除」の考え方を体得させたいなら、上記のような現実を設定するのがベスト。

そもそも…
除法を知らない、乗法の体得も未熟な小学生に
「除法」を教えるには、現実のモノを操作する形で五感での体験が重要でベスト。


それは、割り算を掛け算から教えるのではなく、
モノの分け方・等分割・等分配を手の操作で体験的に教える。

その過程で、上記のような方法でなら「等分除・包括除の名称」は知らなくても…、
現実的な「等分除・包括除のやり方」は、体験する事になろう。


具象像で図示するなら以下であろう~

a b c d
a b c d
a b c d

a b c d を上記のように並べて、


横は、「a b c d」が、縦に3セットだから、3人で「a b c d」を1セットで4個。
縦は、「a」と「b」と「c」と「d」が3個ずつだから、a⇒b⇒c ⇒d と、4回と配って一人に合計で4個。


これは、「3×4」と「4×3」の「区別と連関」を像で考えたモノでもある。


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続・割り算について…

2022-06-07 16:12:53 | 悟得びと算数・数学

「割り算」を初めて習う小学三年生に対しての「割り算の」の説明~

ネット「https://i-learn.jp/article/4274」で非常に分かり易く解説している。

割り算には、「等分除」と「包含除」の二種類がある。

等分除とは、12個を4人で等分すると⇒12÷4⇒3・3・3・3
包含除とは、12個を4個ずつ分けると⇒12÷4=3⇒4・4・4

この違いが分かりますか?

図に書くなら~

等分除~12の四等分すると~

「●●●」と「●●●」と「●●●」と「●●●」です。

包括除~12を四個ずつ分けると~
「●●●●」と「●●●●」と「●●●●」となります。

このように、「12÷4=3」を像化すると二通りの像になりえます。

答えが同じ「3」であっても、「一人3個」と「全部で3セット」

一人一人の個々の個数が「3個」と全体の構造数が「3セット」






ここで…「12÷3」の除法計算を、「3×□=12」の九九表から求める事は、
言うなれば、「x×3=12」といった…
方程式から求める代数計算であり…算数とは言い難い。


九九表の記憶もまだまだの児童が多くいるクラスでは、九九表からではなく。
現実の分配から教えている~

12本の鉛筆を3人に同じ本数を配る時は、
トランプカードの配り方同様に、一人に一本ずつ配っていく。
一人一本で四人なら、
一巡で1本、二巡で8本、三巡12本⇒全て配り終える。
一巡に一人一本ずつだから、三巡では、一人三本。
ここで、前回に気付けなかったやり方に気付いた。

それは、12本の四等分と考えるなら、
初めに12本を半分ずつに分ける「6本と6本」、
次に、「6本と6本」を更に半分ずつ「『3本・3本』と『3本・3本』、
結果的に四人に3本ずつ配る事が、児童に実感可能である。


現実の鉛筆12本を4本ずつに分けるのは、「割り算」を知らない児童にとっても簡単である。



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