¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

スピリチュアル番組に森本ひちょりが出ちゃうのか?!

2007年12月26日 16時57分31秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話
「横行する」スピリチュアル番組、その悪影響を止める手立ては(ニュース畑) - goo ニュース 

(TOP画像:ゴールデングラブ賞授賞式の森本マイケル・ジャクソン稀哲

私はスピリチュアル番組が根本的に苦手でして…。

朝の番組とか、情報番組に必ず「占いコーナー」やら「ラッキーカラー・アイテム」

なんてのがあるでしょ?あれ、正直大っ嫌い!なんです。イッチャッタ

昨夜のTBSラジオ「アクセス」でテーマになっていた

ヒーリングサロンを舞台とした神世界の霊感商法事件で考える。

今の霊感商法の被害は
「テレビのスピリチュアル系番組の影響が大きい」
と思いますか?

というのも、もう聞いているのも若干苦痛で、途中で聞くのをやめてしまいました。
(MCの藤井誠二さん、ごめんなさい)

結果は──

大きいと思う  120
そうは思わない 78
-         55
https://tbs954.jp/CGI/ac/btt/btt_talk.cgi

(↑リスナーさんのそれぞれの意見の詳細はこちら)

 
まあ、別にHさんやEさんが嘘を言っているとは思いません。

思うのは勝手だし、その人個人の頭にイメージされるものを外部がどうこう出来ない

だろうし、善意で言っているんだと信じたい。

ちなみに、Hさんについては、年長者の「ありがたき説教」として聞くぶんには、さほ

ど不快ではありません。

──で、何故こんなことを私がつらつら書いているのかと言うと、

12月28日(金) 14:05~17:55 UHB(フジ系列)
「4時間決死のギリギリ年末SP 江原啓之の2008年はこうなる!?
~のりゆき驚ガク!未来はどっち?~」


※番組内ファイターズコーナーは1時間程度
総合司会:佐藤のりゆき
コメンテーター:岩本勉


ってな番組がローカルで放送されるんです。

ゲストは森本稀哲、ジャガー横田、木下博勝、国生さゆり、舛添要一、鈴木宗男

これって江原さん(Eさんで通せなくなってしまった ^_^;)がローカル番組に出るって

こと?佐藤のりゆきさんはいつも「のりゆきの トークDE北海道」って番組で

奥さま相手に司会してるんですが、舛添さんも出るの?ええ~、どうして!?

ひちょりがファイターズのコーナーに出るから見るけどさぁ……。

なんか…こういうの本当に蕁麻疹が出そう…

しかも17:55までって──。その日の夕方は

ほくほくテレビ2007 「年末ハイライト」 NHKローカル 17:10~19:00

稲葉篤紀選手が出るんですけど。VTRかどうかはわかりませんが…。

スピリチュアルの方のひちょりは17時までにはお役御免になってると思いますが、

午後ずっと録画待機かよ!

と思うとちょっと気が重いです。(しかも翌日帰省予定だし…)


 にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ニュースブログへ

 
レンジでゆたぽん Lサイズ

ゆたぽん

このアイテムの詳細を見る

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純な性格なので (chomi)
2007-12-26 20:25:01
chomi自身単純な性格なので
占いとか見てしまうとそれに縛られそうな。。
占いランキングなんかも1位より4位ぐらいのほうが
気が楽だともう後ろ向きで見るので
見なくなりましたよ。
chomiはのりゆきさんが苦手なタイプなので
なんだかため息つきながら見そうです
返信する
昔は占いコーナーを必ず見たけれど…今は見ないなあ (まきこ)
2007-12-26 20:38:50
いずれにしても、その日は仕事なので…
丸ごと留守録しておいて、あとから、ひちょりの部分だけを見ることになりそうです(^^;
返信する
Unknown (タイタン)
2007-12-26 21:05:47
>chomiさん。
「のりゆきさんが苦手なタイプ」
わ~私も…(^_^;)
まあ細木さんにひりょちが説教される姿は見たくないので、本気にしないで見ようと思います。

>まきこさん。
私もひちょりの部分終わったら終了にします!
(最後だったらどうしよう…)
返信する
わかるわかる (clover)
2007-12-26 23:19:16
なんで占いみたいなもんに頼っちゃうかな~北海道。K村さんもしつこくhanaに出てますし。好きではないんですが。

まずは、のりゆきNGな私。↑chomiさんもそうみたいで、苦笑。奴と絡むのかと思うと、CM見るだけでぞっとしました。
返信する
cloverさん (タイタン)
2007-12-27 00:01:27
あれ、のりゆきさんって…そうなんですね(^_^;)
占いはまあともかくですね、前世がどうとか、亡くなったあなたの家族・親戚・先祖がどうとか…
他人に言われたか~ないんですよ。
本人が個人で感じるならそれでいいじゃん、と思うんです。
それをまた「そうですか…」と聞いて、悩み等とごっちゃにして、
信じないのは勝手です、と言いながらそうしないのはあんたの感性が鈍いのよ~みたいな、あの雰囲気づくりが私はどうもダメなんです。
本当に本気にする人は結構いますからね。
返信する
割り切りましょう(苦笑) (青空百景)
2007-12-27 10:11:26
昨日辺りから、京極夏彦『魍魎の匣』を読み返しているのですが(映画を観てきたので)、主人公が「超能力」「占い」「心霊術」について懇切丁寧に解説している場面がありました。
物凄く乱暴に言っちゃうと、インチキでもペテンでもない、だって元々そういうものなんだから、ということみたいです(汗)。

江原さんは細木さんよりか嫌いじゃないですね、私個人としては。相手を脅かすようなことは一切言いませんから。
たぶん番組を盛り上げるようなことしか言わないと思うので(笑)、ひちょりんにも「今季以上の活躍」とか「良縁が」とか言ってくれるんじゃないかと!
返信する
青空百景さん (タイタン)
2007-12-27 11:15:59
『魍魎の匣』は私も読みました。
>インチキでもペテンでもない、だって元々そういうものなんだから

それはわかるんですけどね…。

それで人の弱みに付け込もうとする輩が本当に多いな~とつくづく思います。
心療内科でも「カウンセリング」という名の「ヒーリング=心霊術」がけっこうありますからね。
実際、この記事をUPしてから
「キャッシング」「保証金なし」などのトラックバックががんがん寄せられているんですよ。
(もちろん随時削除してます)
返信する
占いを信じる人ってどうなのよ? (iitarehoudai1192)
2007-12-28 23:53:12
占いって、全く無意味なことですよね。
まず、いかなる占いであっても、なんの根拠もありません。
一度、根拠があるという、お馬鹿に聞いたことがあります。
そしたら、「統計学で出ているから。」の一言だけ。
そこで、いつ、誰が、どこで、何をサンプルとして、どういった項目を調べたのか聞いてみたら、「そんなことを聞くほうがおかしい。昔からそうなっているんだから。」だって。
話をする気にもなりませんでした。

でも、それを信じている大の大人がいかに多いことか、思い知らされた時でもありました。

結局それを信じている人間の幼児性そのものを表しているんでしょうね。

タイタンさんが信じていなくてよかったです。
返信する
iitarehoudaiさん (タイタン)
2008-01-01 18:32:32
遅ればせながらお返事を…

やっぱり信じていなくても、江原さんに「~ですよ」
と自信満々にいわれると怖いですね。
でももう忘れます!
振り回されると疲れます…(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事