実の成る木が好き 九州福岡の激辛高菜漬けが好き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミカンの防寒対策 ミカンと酢橘

2021-11-29 08:07:00 | 日記
先日 近所のAさんが 酢橘のお礼だと言って
くださったミカンは 立派だったので ヒロに食べたら、、と勧めた、、

美味いと言って 二日間で食べ切ったしまったヒロは 
バーゲン品の鳥用のミカンまで 食べ出して、、
最初の1個は 美味いと言ってたけど、、ダメ〜〜に、、アハハハ

で ちゃんとしたのを 今日買うはめに、、アハハハ

それだけ食べただけで、、ヒロは ミカンの分析した、、
美味いのは 実がパンパンに詰まってて 皮が薄い、、
鳥用は 中身が小さく皮が厚くて 形が変形してると、、アハハハ

そうそう 私は ミカンは 甘いとわかってても 
子供の頃食べた夏みかんの 超酸っぱいのが トラウマで
柑橘系は 未だ 食べる気がしないです、、ヒロと鳥の餌です、、アハハハ




さて 昨日は ミカンの苗木の上に フードを被せて、、
防寒対策終了、、ロボット? アハハハ



黄色くなってた 酢橘を採りました


ミカン並みの大きさになっていた、、


色は違いますね 香りも違いました、、





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高村です)
2021-11-29 15:58:23
ミカンとか酢橘は暖かい色で 橙色って言ってましたよね。ウチの息子なんか見向きもしません。天然味がいいんですよねぇ。
サトちゃんも今年はチャレンジしてみたら どうですか。お肌にも良いらしいので😘
返信する
Unknown (バッタ)
2021-11-29 18:22:23
ミカンは一日2個食べるといいとどこかに出ていました
寒さ対策万全ですね そちらは霜が降りますか?
こちらはここ2日連続で降りていて寒いです
返信する
Unknown (kikkidou2)
2021-11-29 18:54:55
私もご近所さんからみかんいただきました。
ただし
「あんまり美味しくないのよ」と言って。
食べてみると確かに。
さとちゃんさんが貰ったのは美味しかったんですね!
実は私もみかんあんまりなんです。
大人になって果物アレルギーが出てから。
みかんは大丈夫なんですけどちょっと反応あるのかな。
缶詰のみかんなら大丈夫です。
返信する
Unknown (fufu23324)
2021-11-29 18:55:33
ミカンもカバーを掛けて貰えれば大丈夫よね
私の里はミカン農家で今は分かりませんが
昔は冬の防寒対策に油みたいなものを噴霧していました
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-29 19:41:29
高村さん
ですネ 食べてみようかな、、なんか 食べたく無いけど、、アハハハ
お肌は 年中すっぴんで もう男性並み、、アハハハ
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-29 19:46:38
バッタさん
1日2個ですか、、頑張ります、、
南側ひな壇ですが 西側に空き地があるんで しゃーないかな、、
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-29 19:52:52
ぺんさん
美味しかったらしい、、です、、アハハハ
アレルギーは大変ですね、、
私は嫌な記憶が 食べる気を無くす、、アハハハ
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-29 19:56:41
fufuさん
そうなんや、、何か有るんや、、
ミカン農家だと ミカンが好きかな、、
私はどうしても 夏みかんの記憶が、、邪魔する、、
食べる練習しないと、、です、、ジュースは飲めるのに、、ですよ、、
返信する
Unknown (penpen_1go)
2021-11-29 22:51:50
昔、甘夏というのは名ばかりで、超酸っぱい夏ミカンに、
たっぷり砂糖を付けて食べたのを思い出します。
きっと、これがトラウマになったのですね~。。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-30 05:36:52
penpenさん
最悪のオヤツでしたよ、、今でも覚えてる アハハハ
penpenさんは砂糖で 大丈夫でしたか、、私はダメでした、、
返信する

コメントを投稿