実の成る木が好き 九州福岡の激辛高菜漬けが好き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キンカンの実

2022-01-10 14:51:00 | 日記

今日は 風もなく ポカポカ 
今 猫と窓辺で日向ボッコリしながら、、書いてます、、えへへ

そうそう 今朝 ヒロが 明日から寒くなり雪が降るかも、、、
オミクロンには 紅茶だから 缶紅茶を買いたい と言い出し、、、
せっつくので、、。

10時ごろ 出かけて 業務スーパーと、、トライアルで買い物、、

業務スーパーは空いてたけど、、、トライアルは まあまあ 人がいた、、

感染しないと良いけど、、怖いな、、でしたよ、、




さて 写真は 庭のキンカンをとったやつ

キンカンの育て方 よーーく 読んだら、、
夏の開花のを、、受粉させるのが 良いとか、、綿棒とかで、、

今年は やるぞ〜〜 です、、
で まだ 若い木なので 今成ってるの実 取っちゃいました、、、、
すっきり、、 今年の秋には ちゃんとしたのを 収穫したいです、、






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高村です)
2022-01-10 18:15:19
キンカンも交配させるんですね。 秋には立派な実ができそうですね。 ところでゆずは何もしませんよね。
同じようなのに 違うのですね。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2022-01-10 19:58:25
高村さん
キンカンは 何故か四季咲き、、何回も花が付く 
これって 交配しにくいって 事かも、、
去年も その前も 花は沢山咲いたのに、、キンカンの実は少ない
返信する

コメントを投稿