nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

竹炭石鹸

2006-05-11 23:11:29 | 手作り


先日仕込んだ竹炭石鹸がやっと型だしして,切るところまでたどりつきました。


ちょっとまだ柔らかくって,なかなか上手く切れません。押さえるとつぶれるし,ナイフにいっぱいつくし


まあ,仕方ないか初めてだもの


6週間後が楽しみ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコまま)
2006-05-12 01:07:00
竹炭石けんが完成する6週間後から、nagomiさんはどんどん綺麗になっていくんでしょうねえ。ふふふ、ぜひ画像upして!楽しみにしていまーす
返信する
Unknown (yuki)
2006-05-12 05:52:18
nagomiさん(yukiです)



おおぅ、出来たんだ!

これから6週間もかかるの?



これで、洗うと黒くならないんですか。

私の腹はどんな石けんでも落ちないくらい、

黒いんです。
返信する
竹炭 (perican)
2006-05-12 05:54:13
nagomiさん

私はずっと前に炭焼きをしていました。

学校で子ども達にも炭焼きの作業班をつくりました。私はもう作業は一緒にできませんが,子ども達は焼いています。竹炭です。

竹酢液もとっています。

nagomiさんの石鹸,どんな感じの使い心地なのか,教えてくださいね。

もしかしたら子どもたちに教えてあげられるかも・・・

返信する
Unknown (Zuppina)
2006-05-12 06:28:19
最近固形石鹸を使う機会がありません

液体のものばかりです・・

でも自分で作った物は安心ですよね



例えば これにコラーゲンとか入れられますか?

最近 お肌の乾燥が気になります
返信する
Unknown (utamaru)
2006-05-12 10:27:14
せっけん出来たねぇ~

オリーブに炭はわたしも作ったことないんだ。(マルセイユに炭)

しっとりのオリーブに吸着の良い炭の組み合わせ、使用の感想も是非是非教えてくださいませ。
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-12 20:11:07
チョコままさん,こんにちは

是非出来たらアップしますね



yukiさん,こんにちは

竹炭石鹸は初めて使いますので,解らないですね。どうなんでしょう,utamaruさん



yukiさんのお腹の中はきっと白い色だと思いますよ。そのうちnagomi色に染まりますよ



pericanさん,こんにちは

織物のほかに炭焼きまでされるのですね。ステキ。竹炭はかたくってパウダーにするのがたいへんらしいですね。今,竹炭をパソコンの近くにおいてます。電磁波にいいらしいですね。



Zuppinaさん,コラーゲンですね。調べてみますね

私も乾燥が気になってます。



utamaruさん,こんにちは

いかがでしょうか?もう少しおいて切った方が形が綺麗になるんでしょうか?
返信する