nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【菊花かぶらかな?】

2006-10-30 21:30:47 | 手作り

今日はいつもステキなお料理を紹介してくださってる、大好きなYOMEさん一色の一品

先日のYOME姫の蕪のおひたしを見て以来、ずっと蕪が食べたくって、食べたくって

それとね、姫のところで見た柚子こしょう

柚子こしょうフェチのnagomiとしてはとっても気になってお取り寄せしちゃいました

姫はかぶらのおひたしを柚子風味に仕立ててましたが、nagomiはかぶらの酢漬けに添えてみました

 

かぶらは塩をして、しんなりしたら

酢 大匙  6 ・ 砂糖 大匙 2 ・ 水 大匙4 ・ 塩 小さじ1弱 ・ 昆布 ちょっとをあわせて漬け込みます

お皿に盛り付け、柚子こしょうをのせて出来上がり

とっても美味しくいただきました

おせちにも入れようっと

 

今日のお仕事

透析では普通の注射より太い針を刺します

やっぱり痛いでしょうね

最近はいいものが開発されてます

3cm×5cmくらいのフィルムを1~1.5時間前に貼っておくと、かなり痛みが軽減されるそうです

そうだ、歯医者さんで麻酔するときこれって使えないかな…。

   あ~口の中では粘着力なくなりますよね

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あっつん)
2006-10-31 11:59:34
いつも、、、読み逃げしていました。ごめんなさい。
YOMEさんやyukiさんのところでコメントからお邪魔させてもらっていました。

ゆずこしょう、とってもおいしいですよね。
香りがよくて食欲を誘いますよね。
お雑煮にさらっとヒトフリ、いい感じになりますね!

あっつんはOLさんの頃何度も京都に出張に行きました。
もちろん、、、月曜か金曜にして土日はゆっくり遊ぶ・・・。
本当に素敵なところです。

看護師さんなんですね。
うちの実家は病院マニア?(入院する人ばかり)でいつも看護師さんのお仕事を見て大変であっつんにはできない職業だと思ってました。

また、遊びに来させてくださいね!
返信する
かぶちゃん (junco*)
2006-10-31 13:13:13
さっぱりとお口直しにもよさそうですね*

蕪はこれからおいしい季節だし
私も作ってみたいなぁって思いました

お取り寄せの柚子コショウ気になります
返信する
Unknown (しのっち)
2006-10-31 15:35:49
こんにちは♪
しのっちは昨日、初めて蕪をお料理したんですよ~!
甘くて美味しかったぁ・・・。
なるべく旬のものを食べるようにしていこかなぁ!

そういえば柚子胡椒、使ってみませんか?という
お誘いがあり、多分そのうち届くはずです。
使ってみたら、nagomiさんに報告しにきますね~♪
しのっちも柚子胡椒、大好きなのだ☆
返信する
YOMEさんの発想は凄いね! (yuki)
2006-10-31 15:59:18
京都のnagomiさん(yukiです)

「そうだ京都へ行こう」JRのCMを見ていると行きたくなりますね。
今度、お近くの紅葉がありましたら、アップをお願いしますよ。

YOMEさんの発想力とパワーは凄いと思いますよ。
出版も間近のようですね。

4日も顔を出してくれると良いんですがね。

注射嫌いの私ですので、想像するだけでも痛そうです。
返信する
柚子こしょうフェチ (NATURAL)
2006-10-31 19:31:14
NAGOMIさんも柚子こしょうフェチなのですか!?
私もなのですよ
和洋何でも使います
赤も緑も両方あります
何故か同じ速さでなくなります

注射嫌いです~
インフルエンザの注射が近所でも始まりました
何故インフルエンザの注射は痛いのでしょう?

↑YUKIさんのコメント
関西では「東京に行こう!」のCMが流れていますよ~
東京に行きたいな~
返信する
かぶ (perican)
2006-10-31 19:56:07
今zuppinaさんところでカブとバジルのサラダを紹介してきてnagomiさんちにきたらかぶのお料理。
シンクロしちゃった。
ゆず胡椒、きっと買ってみます。
返信する