nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【たまごコロッケ】

2006-06-12 20:24:05 | 手作り

先日,ロンドンのZuppinaさん がロンドンのスタバのバナナ・キャラメル・フラペチーノはバナナの味がしませんとの報告でしたが,バナナ モカ プラぺチーノはちゃんとバナナしてました

以上,スタバ報告終わり

今日の夕食

利助の卵を使ったコロッケです。

作り方

1 たまご 5個を固ゆでにして,みじん切りにしておく

2 玉ねぎ1.5個をバター大さじ1でちょっと色が付くくらいに炒める

3 その中にハム2枚を1cm角に切り,入れて一緒にさっと炒める

4 バター30g薄力粉40gを深型の入れ物に入れ,レンジに1分30秒(700W)かける

5 よくあわたてきで混ぜ,少し暖めた牛乳400ccをゆっくり混ぜながら加える

6 レンジに途中で混ぜながら5~6分(700W),ホワイトソースのできあがり

7 ホワイトソースが暖かいうちに1と3を入れ,さっと混ぜ,冷やす

8 冷えたら,形を整え,小麦粉,たまご,パン粉を付ける

9 しばらくなじませてから170度の油でキツネ色になるまで揚げる

ホワイトソースを堅めに作るのがコツ

 たまご大好きな主人は

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ団長しています。 (オッス!yukiです)
2006-06-12 21:36:07
オッス!副団長のnagomi君



あと、30分で試合開始です。

疲れと、一杯やっていたので、もう眠いのですが・・・。

もう少しの我慢だ!



利助の卵を使ったコロッケかぁ~!

固ゆでを入れるのか?



副団長は何をやっても器用ですな!

その心意気に惚れました。

絵文字はこれでいいのかな?

あまり使いません。



じゃ~、テレビの前に行ってきます。
返信する
勝ってるよぉ!! (wakaba)
2006-06-12 23:00:16
前半終了で 1-0で勝ってまーす!!

勝って欲しいねぇ



卵コロッケ おいしそうさすがnagomiさん夫はビールと柿の種で応援してます。

これから 私も 引き続き応援します
返信する
お礼 (nagomi)
2006-06-12 23:40:19
団長,オッス!

後10分,このまま,このまま



wakabaさん,こんにちは

後10分,絶叫が聞こえたらごめんなさい

窓,開いてます。
返信する
負けちゃいましたね~!!! (Zuppina)
2006-06-13 00:15:45
あぁ~ん!!負けましたねぇ・・

もう今ショックで落ち込んでます

あまりのショックのために 罵詈雑言を叫び

ながらD君に電話しました!

なんでぇ?格下のカンガルー軍団なんかに

負けるかなぁ???????

もう やけっぱちです!今日はこれからフテ寝

して起きたらブログ書こうっと・・



あっ、スタバ日本のはバナナでしたか?

私が飲んだのは コーヒーの味だけでした

コロッケ美味しそう!

もうこうなったら やけ食いしてやるぅ!!!

返信する
ざんねん! (ゆずパパ)
2006-06-13 00:49:52
こんばんは。

サッカー負けちゃいましたね!

でも残り全勝しちゃえばいいか♪

卵を使ったコロッケ美味しそう!

またあそびにきます。
返信する
Unknown (YOME)
2006-06-13 04:40:12
応援団長~~~!

YOMEマネージャーやります!洗濯・お弁当・お茶・・・なんでもやりますよ~~お!



nagomiさんのぺージ、お引越しに伴ってブックマークにいれちゃいました。もし不都合があったら教えてください~。

修行して出直します!
返信する
お礼 (副団長nagomi)
2006-06-13 08:13:43
Zuppinaさん,残念

あ~負けちゃいました



気分転換,気分転換

Zuppinaさん,現在15位ですよ



ゆずパパさん,残念

きっと家でもサムライジャパンに旗振ってたんでしょうに。

コロッケはゆずちゃんにも喜んでいただけると思います



YOMEさん,こんにちは

yuki応援団長のもと副団長をしております

マネージャに立候補していただけるのですね

心強いお言葉です。

団長,副団長共々喜んでお申し出をお受けいたします。ねっ,団長

ブックマークありがとうございます
返信する
情報が古いぞ! (団長だ!)
2006-06-13 08:33:18
副団長!

新鮮な情報を頼むぞ!



今は14位だ!
返信する
負けちゃった・・・ (baw2ken)
2006-06-13 12:21:13
負けちゃいましたね・・・

ちょっとがっくりしていましたが、

気を取り直して・・・

応援しているZuppinaさんは好調ですね♪

私も微力ながらポチ
返信する
Unknown ()
2006-06-13 13:40:06
すいません 仲間のわの中に

京都に住んでいたもので

よりました

京都の方なつかしいですね
返信する