nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

十二段家

2006-05-08 20:52:31 | 京都紹介

今日の昼食



丸太町 十二段家の 「すずしろ」 1050円


おひつに入ったご飯


出汁巻き


お付け物の盛り合わせ


赤出汁


番茶


そう,お茶漬け定食です。


京都に来て驚いたひとつがこのお茶漬けやさんです。


http://www.m-jyunidanya.com/


昨日のめんたい高菜同様今日もご飯を食べ過ぎました


職場の健康診断が今週から始まるのに


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-05-08 22:16:37
おひつに入ったご飯っていうのが

またいいですね~~!

おコメ大好きYOMEはご飯のおかずはご飯!でもイケルのです~~。



出し巻き卵のしっとり加減もたまらない~~!
返信する
Unknown (utamaru)
2006-05-08 22:39:26
お茶漬けでプロの味を出すのは技ありなんでしょうね。京都ならでは?



高菜は生じゃなく浅漬け(?)青いままです。古漬けになると茶色になります。

辛くて、冬の風物詩になっています。
返信する
Unknown (ゆち)
2006-05-08 22:52:15
このお茶漬けやさんは、京都にしかないのですか??

是非訪れてみたいです。。

nagomiさんのグルメはいつもですが、、

お茶漬けをお外で頂くとは、なんだかとっても贅沢ですね~。

でもとてもギャング達と一緒には行きたくないなぁ~。

お友達とゆっくりランチ、、、そんな日が訪れるのはいつかしらぁ??
返信する
お茶漬けと言えば (チョコまま)
2006-05-09 00:23:58
東京の新宿にトンカツ茶漬けのおみせがあったっけ。思ったより、油っぽくなくおいしかったな。すずめや?うーん、あまりに大昔のことで、名前も忘れちゃった!
返信する
Unknown (yuki)
2006-05-09 05:29:58
nagomiさん(yukiです)



あの「めんたい高菜」では食べすぎちゃいますよ!

心配していたとおりだ。



十二段家。これは何て読むの?

何で「すずしろ」って言うの?



子どもみたいな質問ですね。



nagomiさんはもともとから、京都の方ではなかったんですか?
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-09 23:54:50
YOMEさん,こんにちは

昨日は22時のコメント。ご主人のご帰還が今日は早いかななんて想像しながらコメントを読ませていただきました。

我が家の娘も白いご飯大好きです



utamaruさん,こんにちは

高菜の浅漬けもおいしそ~

古漬けでおにぎりをくるんだ物が和歌山名産の目張り寿司になります。



ゆちさん,こんにちは

京都にはお漬け物を食べさせてくれるお店が何軒かあります。是非一度食べに要らしてください。お子さまたちが一緒でもなお店もありますよ。



チョコままさん,こんにちは

トンカツ茶漬けもおいしいかも

名前を思い出してね



yukiさん,こんにちは

じゅうにだんやって読みます。

なぜすずしろって言うのかは聞き忘れました 次回聞いてみますね。



私は生まれは四国です

京都で主人と知り合い,6年ほど京都に住んでいて,一度滋賀県に引っ越し,再度9年前から京都に住んでいます。

東京に一度住んでみたいです
返信する
十二段屋 (くろちゃん)
2006-05-13 10:10:34
はじめまして(^^)/

京都の美味しい情報を探してたどり着きました。

十二段屋、美味しいですよね。僕はお茶漬け定食はまだ

食べたことがなくて、大海老天丼を食べたのですが、ついてきた、だし巻きは絶品でした。今度はおひつのご飯ががっつり食べてみたいです☆また、京都の美味しい情報よろしくお願いします!
返信する
お茶漬けの名前は京野菜 (丸太町十二段家 店主)
2006-07-11 09:21:39
「すずしろ」は大根の古名です。お茶漬けサラサラとの関係でひびきも良いので名付けました。ちなみに水菜(みずな)も本当は壬生菜(みぶな)が正しいのですが、バ行のひびきが良くないので敢えて水菜にしております。後、菜の花というコースもございます。何れもお漬物にする野菜から名付けております。
返信する