nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

一保堂

2006-05-18 16:42:19 | 京都紹介

一保堂



京都のお茶の老舗 一保堂


店内に喫茶店があるのです


といっても,ここはお茶やさん


メニューはお茶のみ


抹茶 525円


玉露 525円


煎茶 367円


上ほうじ茶 252円


上玄米茶  252円


いずれもお茶菓子付



今日は奮発して玉露525円を注文しました


店員さんがお茶のおいしい飲み方を説明してくださいます



まず,お菓子と説明書をお盆から出します。


ポットのお湯を右上の湯飲みに一杯注ぎます。


    こぼさない程度にたくさんが秘訣


    お茶の葉がお湯をかなり吸い込みます


しばらくして,左上の湯飲みに移します。


また,少し待って,左下の湯飲みに移し,最後に急須に移して1分半待ちます



テーブルの上に置かれている時計を眺めながら,時間が来たら,湯飲みに最後の一滴までしっかり注ぐ。


さあ,いただきます


あま~い。とっても甘いのです。


2煎,3煎目は1分半待たなくって


甘味は薄まりますが,あっさりしてきます。



麩まんじゅうの中身


こしあんを生麩でくるんでます


なんとも言えない食感です


しかし決して初めてのデートでは食べないでください


生麩がモチモチしてて,黒文字で上手く切れません


先日のお茶漬けといい,今日のお茶といい,ちょっと贅沢に時間を過ごしました


 


一保堂


〒604-0915
京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52番地
TEL 075(211)3421
FAX 075(241)0153


 


 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構ですねぇ~ (yuki)
2006-05-18 18:17:27
nagomiさん(yukiです)



いいぞ!いいぞ!

気に入りましたよ。一保堂さん。

これも京都だ!と言う感じです。



このお店でお茶をいただき、それから街を散策したいなぁ~。

ご案内していただけますか?
返信する
始めまして (NATURAL)
2006-05-18 20:25:54
始めまして

私は関西に長い間住んでいますが 京都の事全く知りません
返信する
続き (NATURAL)
2006-05-18 20:28:26
すいません

送信してしまいました

一保堂さん お名前は存じていましたがお茶も出来るのですね!

一度行きたいと思います

京都の色々な場所教えてくださいね
返信する
素敵・・行きたい! (perican)
2006-05-18 21:12:40
nagomiさん,

毎日おいしそうなものの数々,いいなぁ

そして大好きな京都にこんなお店があるなんて。

・・でもきっと大学生だった私には行けない,のだったろうなぁ。と思ったりして。

今なら行けるのに。でも,遠くなっちゃったし。

大学,卒業するとき,「伏見工業高校」で,講師の話があったのですね。(体育の先生の)

でも,帰ってこい!という親の一言と,すごく大変な学校だと聞き,諦めたのです。

もし,行っていたら今頃,私は京都の住人だったかなぁ・・・残念。
返信する
ありがとう (utamaru)
2006-05-18 22:05:44
以前のリクエストにお答えいただいてありがとうございます。(忘れていなかったんですね、さすがnagomiさん)

一保堂のほうじ茶をかなり前にいただいて気に入っていました。銀色の缶とラベルがレトロでかわいいですよね。

喫茶ができるなんて知りませんでした。

京都で飲む雰囲気、格別でしょうね。

返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-18 23:35:16
yukiさん,こんにちは

もちろん案内させていただきますよ

京都駅で待ち合わせして,まずは秘密の場所から案内させていただきます。



NATURALさん,いらっしゃいませ

是非,京都を訪れてくださいね

一保堂は有名ですが,喫茶はあまり知られてませんけっこうお勧めなんですが。



pericanさん,こんにちは

大学がこちらなんですね

伏工はラグビーの山口監督が有名ですよね

外から京都を見るのもなかなかですよ。



utamaruさん,こんにちは

しっかり覚えてましたよ

お店の近くに行くとお茶の良い香りがします

雰囲気はかなりいいですよ。お高いお茶はなかなか買えませんから,たまに1杯だけ楽しむのにもってこいです
返信する
素敵! (Zuppina)
2006-05-19 06:26:17
これです!!こんな感じ!!

もう ものすごーく京都!!

おまけに麩まんじゅう!!

もう 切れなかったら そのまま

歯でかみ切っちゃいたいくらいおいしそう!

じゅるる・・・よだれが・・
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-19 07:27:31
Zuppinaさん,こんにちは

一保堂はけっこう穴場ですよ

実はね,内緒ですがこの麩まんじゅう,手を使ってちぎりました。

店員さんが見てないすきにね ←小声
返信する
おはようございます・・・(^▽^)/ (Clair)
2006-05-19 10:14:39
しみじみと・・・和の雰囲気を愉しませて頂きました。あぁ・・・ここでお茶したいですね!

こんなに誘惑して・・・どうしてくれるの~~~状態ですよ。

やっぱり京都は憧れだわ~
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-19 13:10:57
clairさん,こんにちは

もっともっと誘惑しちゃいますよ

是非,一保堂でお茶をしてください
返信する