nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【チンする温サラダ】

2006-09-02 23:15:58 | 手作り

手抜き主婦nagomiの最近お気に入りの料理?です

にんじんをぶつ切りにして、耐熱容器に入れ、バターちょっとと水ちょっとを加え、ラップをする

レンジの自動メニュー「根菜」にあわせ、ボタンを押す

残り1分半でいったん取り出し、ブロッコリーを加え再度スタートをおす

チン!って言えば出来上がり

にんじんってこんなに甘いんだって感じられます

娘はこれだとにんじんを一本ぺろりと食べちゃいます

 

今日のお仕事

今日はお仕事はお休みでした

先日、手の怪我の件で皆様に心配をおかけいたしました

私の怪我は右TFCC損傷です

詳しくはこちらで

http://www.tahara-seikei.com/756.htm

昨年6月に後ろ向けに転んで手をつき受傷しました

骨折がなかったので捻挫ということで様子を見てましたが、あるとき重たいものを持ったとたん手首に激痛が走り、知人のドクターに相談したら、TFCC損傷かも知れないということで、京大病院の上肢外科に受診しました

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~seikeigeka/html/senmon.html#joushi

 

そこで確定診断を受け、昨年11月に手術を受け、現在も重いものを持つことはできません

手首の関節もあまり曲がりません

 

みなさん、今はセカンドオピニオンが一般化して、何人かの医師に相談することが当たり前になっています

それなりのルールはありますが、納得いかないときは他の先生の意見を求めてみることも大事です

ただ、主治医を信じることも大事で、一人のドクターに継続してみてもらうということも直ることへの早道という場合もあります

看護師からのアドバイスでした

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか~ (らっこ)
2006-09-02 23:41:55
京都のnagomi さん、こんばんは~

最近怪我されたのかと思いました~

去年手術されたのですね~

実は私も仕事中に右ひざの半月版損傷して一昨年

手術したんですよ~

リハビリ後職場復帰したのですが、結局また痛みが出てきて去年退職したんです。

今もだましだましって感じです。



お互い大事にしていきましょうね



それからお友達から「色バトン」が回ってきましたので、「オレンジ」のイメージの方に京都のnagomi さんを選ばせていただきました!

バトンではありますが、負担になるといけないのでスルーしてもらってOKです。

もし回答しても良いと思われましたらお願いします
返信する
こんばんは。 (ゆずパパ)
2006-09-02 23:53:49
うちの娘ニンジンさんが嫌いだから

チンして調理すれば食べるかな?

TFCC損傷ってあるんですね!

手術まで受けて大変だったんですね

重いものはずーっと持てない

ままなんですか

またあそびにきます。
返信する
天使のアドバイス。あんがとさ~ん! (yuki)
2006-09-03 06:50:47
京都のnagomiさん(yukiです)



エッ!そんなにかよわい方だったんですか?

私は「そこどけ!クソガキ!」の京都のヘラクレスだと思っていましたよ(ちょっと言い過ぎました。ゴメン)



TFCC損傷?読みましたが良く判りません。(まぁ~いいっかです)



我が家には今日のようなレシピが大変参考になりますよ。

大助かりです。
返信する
お大事に (NATURAL)
2006-09-03 09:59:12
時同じくして私は前にお話したことのある横浜でゲットしてきた蒸し器で作りましたよ~

電子レンジも今度挑戦してみますね

蒸し器もなかなかですよ

私は塩とかバターなどで食べました



手の怪我今は大丈夫なのでしょうか?

お大事になさってくださいね

セカンドオピニオン盛んに言われていますね

しかし 色んなお医者様のところに行く度に初診料取られるのが痛いかな?
返信する
温野菜♪ (yayo)
2006-09-03 15:42:52
私も生野菜よりも温野菜のほうが好きで、でもゆでると栄養も逃げてしまう・・ってことで、よくチン♪しますよぉ

nagomiさんのレシピでのにんじんもやってみます~~甘くなって美味しそう



ケガの具合、今でも少し痛むんでしょうか(>.<)

そうですね~。セカンドオピニオンってとても大事だと思うし、主治医を信じてついていくのも大切だし・・・なかなか判断が難しいんですよね。

お大事になさってくださいね*
返信する
そうだったんですね。 (perican)
2006-09-03 19:10:49
以前にも怪我をしたと書いてありましたよね。その事ですね。

手首やら足首は、なかなか完治しませんね。

私も大学に入る前に、足首をひどく捻挫しそのまま大学に入って無理をしたので、今でもアキレス腱が痛いです。切ってはいませんが。

毎週梅田の病院でアキレス腱に注射しながら走っていました。



無理しないでね。

あ、nagomiさんは看護師さんですものね。

えへ
返信する
お久しぶりです (utamaru)
2006-09-03 20:40:46
ブログ更新し始めました。

ちょっと落ち込んでいたのでお休みしてました。

九月から心機一転わたしなりに頑張ります。

今回、周りの人たちに助けられて涙したわたしです。



返信する
重いものは・・ (junco*)
2006-09-03 20:41:22
持たないようにしなくちゃですね・・

とっても痛そうな怪我されてたんですね

大事にしてくださいね*



人参とバターはよく合いますよね

チンしてからちょっと炒めたりする時もあります
返信する